今年は、確定申告の必要があって、
初めて「納税者」として税務署に行きました。
「税務屋」をしていた頃は、
かなりの頻度で通い続けていたのですが、
納税者目線で見ると、また違った雰囲気でしたね(^^
かつてが悪かったなんてことはないのですが、
申告時期の混雑している中、
職員の方々には本当にてきぱきと、
しかも丁寧に対応して頂きました。
ありがとうございました♪
世間的には、σ(^^;も「税金どろぼー」の一翼で、
いつもいつもお叱りを受けています。
現役税務屋の時期は、
「何でこの程度の政治で、こんなに税金を払わなあかんのや!」
なんて、ことある毎に怒られ続けていたものです(^^;
「顧客満足度」という言葉があります。
よくCS(CustomerSatisfaction)とも言われます。
民間企業ならば、商品あるいはサービスの売り買いの中で、
適正な価格設定は当然のこととして、
取引の際の丁寧で満足できる対応や、
「かゆいところに手が届く」品揃え、
企業間の取引で言えば、何にもまして良好な信頼関係。
サービス業なんか、まず「ビジュアル」的に求められたりしますし、
近年では、病院ですら患者さんの満足度が問われています。
役所だって当然、納税者満足度を気にします。
気取って、TaxpayerSatisfactionなんて言う人もいます。
が、本当に気にしているのかしら?
行政の場合、民間企業とは少し状況が変わるんですよね。
民間であれば、気に入らなければ買わなければいいんですが、
気に入ろうが入るまいが、行政サービスは選べません。
より住民のみなさま方のタメになるサービスをご提供したいのですが、
かゆいところに手が届く「オプション」なんて用意されていませんし、
「気に入らなければ使うな」って態度を隠さない職員もいて(^^;
で、「公務員=クズ」なんてことを言われたりするのです。
悲しいことに....(^^;
施策は「雲の上」で決められていき、
現場には意見を求められることがない。
くっだらない施策が下りてきても、文句ひとつ言えない。
住民の方からご要望を承っても、上は聞く耳持たない。
σ(^^;たちはひたすら、
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい....
民間に例えるなら、
「商品」に魅力がない上に、
「選択」が出来ずに、
「返品」も効かない。
それなのに、自動的に強制的に「代金」を求められる。
上場企業なら年1回の株主総会があります。
そこで、株主様に支持されなければなりません。
行政や政治の世界はというと....
直接、納税者様のご意見を聞くのは4年に1回。
選挙だけなんですよね、「名前」を書いて頂くだけの。
政策の選択もなく、「その4年」の検証も反省もなく....
先日の京都市長選挙なんて、
非共産党VS共産党っていうだけでしたからね(^^;
うちのところもそんなにエラそうなこと言えません。
なんてったって、今のトップが君臨して3期目。
借金の額が2倍になりましたからねぇ....
ふつー、10年で、借金が倍になっても健全な会社なんて存在します?
10年で、ローン残高が倍になって苦しまれない方おられます?
借金しないと従業員の給料が払えない会社。
返すアテがあるのか無いのか、それでもお金を借りられる会社。
性根の奥底で見え隠れする、ひとつの本音。
「せやかてわしの金やあらへんがな」
で、現場のσ(^^;たちが怒られる....
お力になれずに申し訳ないと思いながら、
実際には、何もさせてもらえない。
....この手の話を始めると、
3日3晩、寝ずにしゃべり続けることが出来ます。
自慢になりませんけどね(^^;
公務員として、納税者として、
いろんな思いが込み上げてきた日でした♪
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