今シーズン使用する、新しいばねの仕様書が届きました。
現物と比べながらの再検討です。
大事な数字は、
ノギスでブラインド(^^
昨シーズンからの変更点として、
①ダンパー本体との緩衝を解消
②ショートコイル仕様による軽量化
③種目別の仕様検討
などを企んでいます。
既に勝負は始まっているのさ♪
一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!
2010年7月31日土曜日
2010年7月30日金曜日
ここのところ多忙につき....
なんだか、日常のリズムが狂い始めています。
いろいろと欲張って、なんやかんやと抱え込みすぎで(^^;
こんなに頭の回転が悪い人間だったのかと、
今さらながら、呆然としています....
あっという間に、もう8月の声を聞き始めました。
今日、ふと気がつけばセミたちの大合唱。
こんなうるさい音も気付かなかったようです(^^;
気持ちに余裕がなくなると、五感も鈍るのでしょうかね。
自分を取り戻すための、ほんの少しのグチ。
ブログで書くような事じゃないって?
申し訳ありません(^^;
週末、気持ちの整理を付けて、
もう一度リスタート!
いろいろと欲張って、なんやかんやと抱え込みすぎで(^^;
こんなに頭の回転が悪い人間だったのかと、
今さらながら、呆然としています....
あっという間に、もう8月の声を聞き始めました。
今日、ふと気がつけばセミたちの大合唱。
こんなうるさい音も気付かなかったようです(^^;
気持ちに余裕がなくなると、五感も鈍るのでしょうかね。
自分を取り戻すための、ほんの少しのグチ。
ブログで書くような事じゃないって?
申し訳ありません(^^;
週末、気持ちの整理を付けて、
もう一度リスタート!
2010年7月27日火曜日
人の縁....
最近、仕事で人と会うことが多いのです。
普段の生活では、そんなに会うことのない数の人と。
現在、進めている仕事の説明に回っているのですが、
大きく賛同して頂ける方、理解を示して頂ける方、
おそらく、見ている先は同じだけど見る方向が違うようで、
その見え方ゆえに、完全に否定されてしまう方....
人の縁というものは、本当に不思議なものです。
どんなご縁であっても、全て自分のためになるものであって欲しいです。
....今朝未明、母方の祖母が永眠しました。
96歳といいますから、大往生だったようです。
両親は見合い結婚でした。
その見合いが行われることがなければ、
その見合いがうまくいかなければ、σ(^^はここにいないわけです。
また、その祖母の人生が....と考えると、
本当に人間というものは、ほんとに些細な縁のつながりで、
ずっとずっと繋がって行くものなんだと実感します。
σ(^^を作っている様々なご縁。
そんなことに、あらためて気付かせてくれた祖母に感謝。
普段の生活では、そんなに会うことのない数の人と。
現在、進めている仕事の説明に回っているのですが、
大きく賛同して頂ける方、理解を示して頂ける方、
おそらく、見ている先は同じだけど見る方向が違うようで、
その見え方ゆえに、完全に否定されてしまう方....
人の縁というものは、本当に不思議なものです。
どんなご縁であっても、全て自分のためになるものであって欲しいです。
....今朝未明、母方の祖母が永眠しました。
96歳といいますから、大往生だったようです。
両親は見合い結婚でした。
その見合いが行われることがなければ、
その見合いがうまくいかなければ、σ(^^はここにいないわけです。
また、その祖母の人生が....と考えると、
本当に人間というものは、ほんとに些細な縁のつながりで、
ずっとずっと繋がって行くものなんだと実感します。
σ(^^を作っている様々なご縁。
そんなことに、あらためて気付かせてくれた祖母に感謝。
2010年7月26日月曜日
自画自賛で....
さて、フォトアルバム最終回。
ひたすら自己満足の回です(^^;
気に入っている写真なのですが、滑走ラインは悪いです(^^;
しっかり回りきることが出来ずに、無理矢理エッジを立ててます。
体ひとつ分、斜面の上側でこのフォームなら、イケてます。
この写真も、きれいに写っていますが....
ターンの導入は、内倒できっかけを作っています。
「内倒」とは、アルペンレーサーなら、
絶対、避けなければならない現象なんです。
失敗したときのリカバリーで使うぐらいかなぁ....
あ、このターンインは、まだマシですね(^^
多分、2旗門目の入りで、2~3旗門のリズムを、
しっかりと作らなくてはいけない局面。
はい、コケる瞬間です....が、
σ(^^;の記憶が正しければ、この後、しっかりと立て直して、
コケずに切り抜けたと思います。
....多分(^^;
この日は確か、雪面が意外に柔らかかったんですよ。
所々、変な掘れ方になってて、こんな風に叩かれることが多くありました。
でも、そこは「東海バネワークス」、
しっかりとバネがいい仕事をしてくれました。
この後は、慌てず騒がずきれいなリカバリー(^^
これらの撮影が行われた日は、昨シーズンの最終日。
滑りの質はともかくとして、いい気分でシーズンの幕を下ろせました。
まだ少し、先の話ですが、次のシーズンも頑張ります(^^
どうか、応援をよろしくお願いいたします。
ひたすら自己満足の回です(^^;
気に入っている写真なのですが、滑走ラインは悪いです(^^;
しっかり回りきることが出来ずに、無理矢理エッジを立ててます。
体ひとつ分、斜面の上側でこのフォームなら、イケてます。
この写真も、きれいに写っていますが....
ターンの導入は、内倒できっかけを作っています。
「内倒」とは、アルペンレーサーなら、
絶対、避けなければならない現象なんです。
失敗したときのリカバリーで使うぐらいかなぁ....
あ、このターンインは、まだマシですね(^^
多分、2旗門目の入りで、2~3旗門のリズムを、
しっかりと作らなくてはいけない局面。
はい、コケる瞬間です....が、
σ(^^;の記憶が正しければ、この後、しっかりと立て直して、
コケずに切り抜けたと思います。
....多分(^^;
この日は確か、雪面が意外に柔らかかったんですよ。
所々、変な掘れ方になってて、こんな風に叩かれることが多くありました。
でも、そこは「東海バネワークス」、
しっかりとバネがいい仕事をしてくれました。
この後は、慌てず騒がずきれいなリカバリー(^^
これらの撮影が行われた日は、昨シーズンの最終日。
滑りの質はともかくとして、いい気分でシーズンの幕を下ろせました。
まだ少し、先の話ですが、次のシーズンも頑張ります(^^
どうか、応援をよろしくお願いいたします。
2010年7月25日日曜日
The 癒....
暑い夏。
癒されるのは、やはり冬の思い出です。
どこだ?ここ....って思うぐらいにきれいな写真です。
ここは、菅平高原パインビークスキー場ホワイトビークゲレンデです。
プロのカメラマンにかかると、ここまでいい写真になるんですねぇ....
(株)エグゼクティブプレスの小川様、Good Jobです!(^^
さて、次の癒しは....
なんだ、これ?って思うぐらいに不思議な被写体です。
ご覧の通り、野沢菜なのですが....(^^;
パインビークスキー場グランプリゲレンデのベースにある、
食堂「やまゆり」様の野沢菜です。
トレーニング終了後、疲れ切った体にしみこむ塩分。
癒されるとは、このことだろうといつも感じていました。
こういったささやかな思い出が、冬への飢えや渇きを癒してくれます。
癒しといえば、この方です。
ご存じ、愛猫にゃあです。
この方は、どこでも寝床にします。
トレーニング用のベンチも、油断をしていればこの通り。
(チェアスキー関連の写真ではないですが....^^;)
さて、フォトアルバムの写真を紹介してきましたが、
最後は、やっぱりσ(^^のPRをしなければ。
次回「自画自賛で自己満足、自分良ければ全てよし」
癒されるのは、やはり冬の思い出です。
どこだ?ここ....って思うぐらいにきれいな写真です。
ここは、菅平高原パインビークスキー場ホワイトビークゲレンデです。
プロのカメラマンにかかると、ここまでいい写真になるんですねぇ....
(株)エグゼクティブプレスの小川様、Good Jobです!(^^
さて、次の癒しは....
なんだ、これ?って思うぐらいに不思議な被写体です。
ご覧の通り、野沢菜なのですが....(^^;
パインビークスキー場グランプリゲレンデのベースにある、
食堂「やまゆり」様の野沢菜です。
トレーニング終了後、疲れ切った体にしみこむ塩分。
癒されるとは、このことだろうといつも感じていました。
こういったささやかな思い出が、冬への飢えや渇きを癒してくれます。
癒しといえば、この方です。
ご存じ、愛猫にゃあです。
この方は、どこでも寝床にします。
トレーニング用のベンチも、油断をしていればこの通り。
(チェアスキー関連の写真ではないですが....^^;)
さて、フォトアルバムの写真を紹介してきましたが、
最後は、やっぱりσ(^^のPRをしなければ。
次回「自画自賛で自己満足、自分良ければ全てよし」
2010年7月23日金曜日
ここまでこだわると....
本日の「こだわり」の1枚!
なんじゃ、こりゃ???....ですよね(^^;
これは、超深雪の上を歩くことの出来る新型のかんじきです。
妻「そういうボケは面白くないし、むしろうざいし、てゆーかむかつく」
....こめんなさい(^^;
これは、σ(^^製作、「スーパーバランスマシーン2号」です。
チェアスキーのバケットシートは、取付のためのねじ穴を、
自分で開けなければなりません。
いきなりぶっつけでドリルを立てて、うまくいく可能性もないことはないですが、
はっきり言ってうまくいきません。
なぜかといいますと、前後左右の重量配分を狙ったとおりに、
取り付けなければならないからです。
このあたりは好みによりますが、σ(^^は50:50。
それが一番いい重量バランスだと思っています。
前後、そして左右のバランスをとるために、
マシーンにチェアスキーをセットし、自らも乗車し、
体重計を利用しながら、一番いい位置を探します。
写真では、前後に体重計がセットされているのがわかりますか。
このマシーンを使用することで、劇的にシートポジションが良くなりました。
こんな事を思いつくなんて、
本当にσ(^^は、マテリアルバカなんだと思います。
ちなみに、マシーン1号からの変更点は、
水平調整機能付きとなったことです。
体重計が乗っているところ(黒い板状のものがついている四角形の所)を、
くるくる回すことで、高さが変わります。
水平器を使用して、どんな床面でも水平に重量測定が出来る。
うーん、すばらしい!(みにくい自己満足です^^;)
では、次回は....「The 癒」
なんじゃ、こりゃ???....ですよね(^^;
これは、超深雪の上を歩くことの出来る新型のかんじきです。
妻「そういうボケは面白くないし、むしろうざいし、てゆーかむかつく」
....こめんなさい(^^;
これは、σ(^^製作、「スーパーバランスマシーン2号」です。
チェアスキーのバケットシートは、取付のためのねじ穴を、
自分で開けなければなりません。
いきなりぶっつけでドリルを立てて、うまくいく可能性もないことはないですが、
はっきり言ってうまくいきません。
なぜかといいますと、前後左右の重量配分を狙ったとおりに、
取り付けなければならないからです。
このあたりは好みによりますが、σ(^^は50:50。
それが一番いい重量バランスだと思っています。
前後、そして左右のバランスをとるために、
マシーンにチェアスキーをセットし、自らも乗車し、
体重計を利用しながら、一番いい位置を探します。
写真では、前後に体重計がセットされているのがわかりますか。
このマシーンを使用することで、劇的にシートポジションが良くなりました。
こんな事を思いつくなんて、
本当にσ(^^は、マテリアルバカなんだと思います。
ちなみに、マシーン1号からの変更点は、
水平調整機能付きとなったことです。
体重計が乗っているところ(黒い板状のものがついている四角形の所)を、
くるくる回すことで、高さが変わります。
水平器を使用して、どんな床面でも水平に重量測定が出来る。
うーん、すばらしい!(みにくい自己満足です^^;)
では、次回は....「The 癒」
2010年7月22日木曜日
こういうこだわりも必要....
さて、本日の1枚はこちら。
こんなアングルで写真を撮ることはあまりないです(^^
チェアスキーのフレームワークがしっかり写ってて、
マテリアルの美しさがわかります♪
σ(^^は結構、MONOフェチです。
この写真は、σ(^^のこだわりがよく写っています。
サスペンションシステムのダンパー部分。
黒いホースで繋がれた別体タンクがわかりますか?
このタンク、実は下の写真のように取り付けられています。
わかりづらいかもしれませんが、
サスペンションのアーム部分に取り付けられています。
この取り付け方は少し気に入りませんでした。
というのも、バイクでも車でも、レース用のマシンでは、
ばね下重量というものをとても神経質に考えます。
ばね下重量というのは、サスペンションの可動部分より
下側の重さのことをいいます。
細かい説明は難しくて出来ませんが あえて省略しますが、
ばね下重量が1kg軽くなれば、ばね上重量が10kg軽くなるのと
同じぐらいの効果があるともいわれています。
この別体タンクの重量は約400g。
ということは、4kg体重が軽くなったのと同じ事!
この差はとても大きいです(^^
何よりも、雪面からの力の入力があったとき、
ばね下が軽く動きやすければ、スキーの追従性が良くなります。
こういう細かなこだわりを考えるのが、大好きです(^^
ただ単に、人とは違うことをしたいだけなのかもしれませんが....
次回の1枚は「ここまでするとただのバカ?」です。
こんなアングルで写真を撮ることはあまりないです(^^
チェアスキーのフレームワークがしっかり写ってて、
マテリアルの美しさがわかります♪
σ(^^は結構、MONOフェチです。
この写真は、σ(^^のこだわりがよく写っています。
サスペンションシステムのダンパー部分。
黒いホースで繋がれた別体タンクがわかりますか?
このタンク、実は下の写真のように取り付けられています。
わかりづらいかもしれませんが、
サスペンションのアーム部分に取り付けられています。
この取り付け方は少し気に入りませんでした。
というのも、バイクでも車でも、レース用のマシンでは、
ばね下重量というものをとても神経質に考えます。
ばね下重量というのは、サスペンションの可動部分より
下側の重さのことをいいます。
細かい説明は
ばね下重量が1kg軽くなれば、ばね上重量が10kg軽くなるのと
同じぐらいの効果があるともいわれています。
この別体タンクの重量は約400g。
ということは、4kg体重が軽くなったのと同じ事!
この差はとても大きいです(^^
何よりも、雪面からの力の入力があったとき、
ばね下が軽く動きやすければ、スキーの追従性が良くなります。
こういう細かなこだわりを考えるのが、大好きです(^^
ただ単に、人とは違うことをしたいだけなのかもしれませんが....
次回の1枚は「ここまでするとただのバカ?」です。
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