全てを書き終えました(^^;
異様なまでの手の遅さ、どうかご容赦下さい♪
最終日にポディウムゲットのSL。
ゆっくりとご覧下さい(^^
そして、恒例のコメントのご紹介♪
------------------------
4月23日(月):「σ(^^も「酔狂」です....」
ばね酔狂様のコメント
「回答ありがとうございます。
バネの計算でなにか、お役に立てればと思いましたので書き込みました。
計算といっても許容応力や固有振動数なのど知識もあります。
ただ衝撃吸収などの応用知識はありません。
>応用として、不等ピッチをお世話になるところまで来ました。
JIS規格の計算式の知識しかないので、不当ピッチの知識はありません。
でも、すでに極めてしまってるようですが・・・」
ありがとうございました!
極めたなんてとんでもないです(^^;
ひとつ作って少し変更、また次を試して....の繰り返しです。
そもそも、設計上の基本的な知識すら持ち合わせていないので、
トライ&エラーの、非効率なテストを繰り返しています(^^;
東海バネ様にご尽力頂いているとはいえ、
σ(^^の知識では、「まず巻いてみる」という進め方しかありません。
何かひとつでもご教示頂ければ本当に嬉しく思います。
よろしければYouTubeの映像などご覧頂き、
お気づきになったことがあれば、ぜひご指摘下さい!
よろしくお願いいたします(^^
------------------------
もう少し、もう少しで全てのレポートを書き終えて、
ようやくシーズンが終わります(^^
オフシーズン、何から始めよっかな♪
>よろしければYouTubeの映像などご覧頂き、
返信削除すいません。サスペンションスプリングなどの知識もありません。
ただ計算ができるだけです。
バネの寸法からバネの特性を計算するのは、わりと簡単です。
しかし要求する特性から、バネを設計するのは、逆算になります。
その逆算は答えが複数回答あるパズルのようです。
また答えがなく、実現不可能なケースもあります。
稲葉製作所が作ったフリーでバネが計算できるソフトです。
ただし、線径は6mmまでしか対応していませんので、
サスペンションスプリングにはむかないかも・・・
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se470358.html
エクセルの表計算のファイルがあります。
http://d-r-o.jp/library/file01/file01.html
加賀スプリングという会社のHPで計算もできます。
http://www.kagaspring.com/calc/