一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年11月10日月曜日

何連覇か数えてないけども....

とりあえず、勝ってきましたが....(^^;


昨日の9日(日)に開催された第13回大阪車椅子ハンドボール大会

道中はヒヤヒヤものでしたが、σ(^^たちドリーマーズはその地位を死守しました。


昨年は、同点ペナルティスロー戦を制して、



今年は、大阪体育大学と雌雄を決して。


毎年のことでしたから、

今年も決勝の相手は大阪NRF(ネルフ)と思いきや、

今年はなんと、予選リーグで大体大に惜敗。

大番狂わせ?(^^;


でも、そんな簡単な表現は、大体大の若者たちには失礼。

聞くところによれば、毎日毎日、きちんと練習を積み重ねてきたそうな♪

そこまで努力しているチームに、大番狂わせなどとはとても言えません。


σ(^^たちドリーマーズの練習は、せいぜい月2回。

体育館を確保しつつ、出来る限り多くのメンバーでとなると、

そのぐらいの頻度がせいぜいです。


1シーズン通しても、のべ18日。

3週間休みなしで練習しちゃえば、簡単にσ(^^たちより経験を積めるわけです。

そりゃあ、強くなるわな(^^;


今回の大体大は男女各1チームずつがエントリーしてきました。

男子はもちろんですが、女子チームですら大化けしていました。
(車いすハンドボールは、男女の別がありません)


全国大会では、大体大が何か騒ぎを起こしそうな気がしてなりません♪

決して、乱闘騒ぎとかじゃないですよ(^^


さて、今回の大阪大会。

全国に向けたテストマッチと考えれば、

非常に興味深い結果となりました。


まずσ(^^たちにとっては、ようやく、

オフェンスチームが機能し始めたことを確認出来ました。

何年かかるんだよ?って話ですが....


何年か前、当初はσ(^^がポストプレーヤー。

攻める時は、誰よりも早く速く走り始め、ゴールエリアの中央を確保。

高さを利用して、高いパスから、そのまま高い打点での得点を重ねました。


こういった、ポスト頼りのチームは、実はもろいんです。

ポストへのパスを潰すことが出来れば、

あるいは、ポストプレーヤーを執拗にマークして疲れさせれば、

何も出来なくなってしまうんです。

事実、σ(^^たちはそれで潰されてきました。


それじゃあダメだよと、ポスト+ミドルシュートで対抗します。

σ(^^が3人ほど引きつけておいて、ディフェンス陣の隙間からゴールを射貫く。

これ、実はあまり使えませんでした。


ミドルシュートは決定力もさることながら、コースが限定されてしまうために、

結構簡単にセービングされてしまうのです。


で、次に我がドリーマーズが採用した方法。


とりあえず、σ(^^はポストプレーヤーをクビになります。

動ける人間が、ゴールエリアで動けなくなるのはナンセンスという訳です。

でも、誰もポストに入らないのは、ディフェンスに対するプレッシャーがかからない。


幸いにも、ポストの適任者は他にいたので、お役目交代。

オフェンスチームは自由自在に動いてなんぼやと、現在の形に落ち着きました。


この大阪大会では、その形がある程度は満足いくほどにはなりました。

もう少し精度を上げたいのですが、残念ながらタイムアップ。

練習日が取れない事情があり、このまま全国へ乗り込みます。

はたして、どうなりますやら♪


もうひとつ。

このブログは、ネルフのみなさんもご覧になっているとお聞きします。

となれば、σ(^^なりの、大阪大会でのネルフの戦い方など、

感じたことを書いてみようかと厚かましく考えた次第です。


が、少し記憶が曖昧なため、明確に書く自信がありません♪


てことで、Fukushima (Osaka NRF)様!

大阪大会の動画を、可及的速やかにアップして下さい(^^

それを見ながら、全国に向けたネルフの傾向と対策などを書いてみようかなと♪


さらにもうひとつ。

大体大のみんなはここを見てるかな?

全国までに、まだまだ練習を重ねるだろうね。

次の点に注意して、時間を過ごしてちょうだい(^^


①決定的に勝っている点

 ・「走りっこ」ならどこにも負けないだろうね(男子チーム)
  20分ハーフという長丁場、かき回し続けて、相手を疲れさせさえすれば勝機あり!

 ・ポストプレーヤーに頼らない戦術を(男子チーム)
  ポストプレーヤーの得点イメージは、全得点の50%。
  これを意識しておけば、オフェンスの幅が広がります。

 ・オフェンスは、広げて狭める(女子チーム)
  σ(^^たちも取り入れていることだけど、左右に振って中を突く。
  この動きは、むしろ男子チームよりも女子チームに向くと思う。
  シュート力にハンデがある分、動きで補え!(^^

②少々劣っている点

 ・思惑が崩れた時に、立て直す余裕がない
 ・攻撃が一辺倒
 ・ディフェンスに「厚み」がない などなど...


いかが?

全国までには何とか対応出来るかな?

いや、君たちならきっと出来る!間違いなく!


そして、決勝トーナメントに残り、

早い段階で宮城フェニックスを「徹底的に」叩いてちょうだい!(^^


さらに、そのままの勢いを維持せず、

σ(^^たちドリーマーズに、「全国制覇」の称号を譲ってちょうだい!!!


他力本願。

それは「新之介主義」の土台となる考え方です♪

2 件のコメント:

  1. 大阪NRF Fukushima2014年11月10日 23:31

    今年も連覇おめでとうございました。
    我々も決勝でドリーマーズさんと当たることだけを考えていただけに‥
    残念な結果となってしまいました。
    ただ大体大が飛躍的に強くなっていたのは確かなこと。
    全国での楽しみが増えました!

    さて、大阪NRFの戦い方についてコメントいただけるとのこと。
    実は昨日から準備を始めていまして、明朝にはYOU TUBEにUpできる予定です。
    相手側からコメントをいただくなどという有り得ない展開ですが、
    お言葉に甘えさせてもらいたいと思います。
    ビシバシコメントいただきますようお願いいたします。

    返信削除
  2. 大阪体育大学 曽根2014年11月11日 5:31

    大阪大会ありがとうございました。今回は男女別で出場させていただき、良くも悪くも両チームの課題が浮き彫りになりました。運よく大阪NRFさんに勝利できたことが、皆の自身になりつつも、決勝の戦い方で自分たちの力のなさも感じたようです。
    毎日練習というのは言い過ぎですが(汗・・・せいぜい週1です)、学生同士で集まると「あーでもない、こーでもない」と話しています。
    また、アドバイスありがとうございます。学生にも伝え、早速練習で意識していこうと思います。
    全国大会では、少し違ったチーム編成を考えています。思惑通りに進めば、今回ご指摘いただいた点も多少は改善するかなと期待しつつ、あと数回の練習を重ねていきたいと思います。大体大との対戦が楽しみと言ってもらえるチームを目指します。もちろん結果も貪欲に!

    返信削除

コメント、ありがとうございます。