一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年9月10日火曜日

久しぶりの豊岡工場....

今日は、心地よい秋晴れの日でしたね♪

空を見上げれば、日頃の「うにゃうにゃ」が消し飛んでしまいます(^^


そんな午後、お休みを頂いて一路豊岡市へ足を運びました。

行き先は、普段から大変お世話になっている、

東海バネ工業(株)様の豊岡神美台工場









こちらは、
マスコットの
「ばねっとくん」











先日の「ほこ×たて」に出演された会社で、

巨大プレス機に圧勝した「あの」東海バネ工業(株)といえば、

ご記憶の方もおられるでしょう♪


以前ひらめいたことがあって、

チェアスキーの、次世代のばねをいろいろと考えていました。

もう少し工夫が要りそうですが、

製作出来れば、トリノモデルの欠点を克服し、

なおかつ操作性を格段に向上させる事が出来るかも知れない....

そんな期待を抱きながらご担当者様との打合せでした(^^


全く新しい発想ではなくて、

自動車の世界ではすでに活用されているばねの応用なのですが、

ご担当者様とのやりとりの中、結構よさげな考え方なんだと確信することが出来ました。

どんなばねが出来てくるのか、製品が届いたらご紹介しますね♪


しかし、東海バネ工業様の「熱意」は、本当に素晴らしいものがあります。

「チェアスキー用のばね」などという、商業ベースにはとても乗せづらい製品の相談にも、

真摯にご対応頂いています。


「ありとあらゆることにチャレンジしたい」

「他社が見向きもしないようなものにも真剣に取り組みたい」

そんな強い思いがひしひしと感じられます。


いろいろわがままなお願いをしてきて本当に恐縮なのですが、

みなさんが口を揃えておっしゃることはこうです。

「『出来ない』などとは
 絶対に口にしたくない」

本当に頭が下がります。


σ(^^たちの行政の世界だと、まず口から出てくる言葉は「難しいですね」

やって出来ないことはないはずなのに、「難しいですね」


そう口にしておけば出来なくても、

もっと言えば「何もしなくても」、後々の言い訳になるんですよね。


世の中の行政関係者さん?

東海バネ工業(株)様を見習うがいいわ♪

σ(^^;も見習うがいいわ....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。