土曜日(16日)は、福知山車いすハンドボール大会でした。
σ(^^がこだわっている車いすハンドボール、
世の中にある4つのルールのうち、最も「fun」を追求している「京都ルール」での大会です。
「勝負」なんてモノは2の次3の次、
いや、下手したら勝ち負けよりも、10も20も大事なモノがある大会でした。
だったら、その魅力を10個挙げてみろって?
挙げてみようか?(^^
ひとつは、車いすハンドボールを楽しんでいる、みんなとの大会での再会♪
年に1~2回しかない京都ルールの大会ですから、そりゃもう、久しぶりの話の花!
楽しくないわけがない(^^
ふたつ目は、勝敗は全くこだわらない大会ですから、
とてもアットホームな雰囲気に終始していること。
どんなにミスをしたって、どんなにミスジャッジがあったって、
どれほどカッコ悪くたって、みんなゲラゲラと笑って済ませます(^^
そして、最高のプレーがあれば、敵味方カンケーなく盛り上がります♪
....それだけ雰囲気のいい大会ですから、
そりゃあんた、楽しくないわけがないですよ(^^....アトヤッツツノミリョクハ???
σ(^^たちドリーマーズは、こういった京都大会ではチームを組みません。
だって、万年全国2位のチームといえども、近畿では最強な訳です。
大会側から出場禁止令が出されています。
「お前らが出てもシラけるから、ドリーマーズは出場禁止!」
....まあ、さもありなん(^^;
でも、その代わりといっては何ですが、あるチームに3連覇をされ続けています。
楽しむのが第一のレクレーションスポーツの大会で、ゴリゴリのチームがいるのです(^^:
そのチームの名は「よさのうみ男祭」。
なんだか、いろんな臭いがしそうですが....(^^
ドリーマーズが出場禁止で、そのチームは勝ち続けてもいいのかい?
てことで、4連覇を阻むために、ギリギリのチーム編成が許されました。
ドリーマーズキャプテンの「赤魔Ⅱ」と、レフトウイングの「無かた」は所用により欠席。
守護神「kazzy」は、地元チームの参戦を余儀なくされ、
センター「先生」は、4連覇を狙うチームのキャプテン....
残るσ(^^と、マルチプレーヤー「真↓」とイケメンレフティ「Makoちゃん」が、
地元福知山の最強チーム「GMW」に、助っ人として参加しました。
このチームに課せられた仕事はたったひとつ。
「よさのうみ男祭り」の4連覇を阻むことだけ!
和気藹々とした雰囲気など何処吹く風!
全国大会で積み上げたスキルを全て吐き出し、
優勝賞品の米10kg/1人を確実に持って帰ることが仕事です(^^
さあ、そんななんやかんやの大人の事情が入り交じる大会が始まりました。
楽しむために作られた大会(京都ルール)ですから、
ゴリゴリと練習してきているチームなんてないわけです。
σ(^^たち「GMW」も、勝ち続けなければならない一方、
対戦相手にも楽しんでプレイしてもらわなければなりません。
それなりに三味線を弾きながら(失礼^^;)、
茶々を入れたり、お茶目なミスをしたり、
「もうちょっと感」を演出しながら勝ち進みました。
決勝戦だけ、「ガチ」でやればいいわけですから。
ところが、思わぬ伏兵が現れていました。
それは、「全国」での新進気鋭、「藍野大学TOPS」チームの参戦。
彼らは、近畿リーグ参加チームで、
全国での活躍を夢見る肉食系チームです(^^
その上達具合は、日進月歩などという言葉では足りないぐらい♪
そんなチームが、遠く福知山市までベストメンバーで遠征して来ていたのです。
しかも、σ(^^たち「GMW」と同じ予選リーグに....
大会も滞りなく進行し、いよいよ、予選リーグ2勝0敗で勝ち進んできた両雄が相対しました。
方やピチピチの若者たち。
方や加齢臭と疲労感と人生終わりかけ感のオッサンたち。
その勝敗はいかに???
トスで負けるのはドリーマーズの伝統。
「藍野大学TOPS」ボールでホイッスル!
ドリーマーズで培ったゾーンディフェンスに襲いかかるピチピチの若者たち!
ファーストシュートが加齢臭が充満したゴールエリアを切り裂く!
....以下、次回!(^^
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント、ありがとうございます。