しばらくは、車いすハンドボールネタで引っ張れそうです♪
まずは、頂いたコメントのご紹介から(^^
------------------------
10月21日(月):「やっぱり「不思議な負け」は無かった....」
匿名(ikuo)様のコメント
「全国大会お疲れ様でした。
今年もハードな試合が出来て嬉しかったです。
個人的には、お互いの手の内を理解した上での、心理戦だったと思います。
来年も、良い試合が出来るよう頑張ります。
今年よりも強い宮城フェニックスにご期待ください(^o^)」
ありがとうございました!
本当は、もうすこし宮城フェニックスさんを焦らすつもりでしたが(^^;
これまでお互いに、さんざんやり合った間柄です。
少々のことでは、上下関係はひっくり返りませんでしたね....
「今年より強い宮城フェニックス」???
ホント、勘弁して下さい(^^;
大阪NRF(ネルフ) ふくしま様のコメント
「全国大会、そしてその動画編集お疲れさまです。
宮城フェニックスのみなさま、優勝おめでとうございます!
決勝戦はとても勉強になりました!
我がネルフは今大会、ドリーマーズさま・宮城フェニックスさまと対戦することができました。
結果は惨敗。ボールコントロールや決定力以前の反省点が山積みの大会でした。
2週間後の大阪大会では、今回の反省をバネに
ドリーマーズさまとの再戦に臨みたいと考えています。
よろしくお願いいたします!」
ありがとうございました!
こちらこそ、全国ではお世話になりました(^^
お互いに、宮城フェニックスさんは高い壁ですなぁ....
さて、撮影頂いた決勝戦の映像ですが、いかがでしたか?
こちらとしては、本当にいいアングルで撮って頂きました。
大阪大会ではゲームの合間をみて、動画を見ながらチームディスカッションの予定です。
そして、大阪大会の決勝戦では、
全国では叶わなかったベストメンバー同士でのゲームを楽しみましょう(^^
------------------------
コメントにもあるように、σ(^^の思いとikuo様の思いが、
それぞれの立場で微妙に違っていて面白いですなぁ。
σ(^^の思いとしては、
これまでのオフェンスを応用させたオプションを用意して、
その目論見は当たったと考えていたのです(結果はともかくとして....)。
一方、Ikuo様の思いによれば、お互いの手の内を解りきった上での心理戦だったと。
考えてみれば、「いい感じ」で攻められたと思いつつ、
土壇場でミスを繰り返してしまうのは練習不足とメンタルの弱さが原因です。
メンタルの弱さをさらけ出してしまうほど、
フェニックスディフェンス陣のプレッシャーがきつかったということでしょうか。
そして、その弱さを克服するだけの経験を、1年の間に積めていなかったということ....
いやいや、勉強することが多いですなぁ(^^
じゃあ、どうするの?ってことが問題なのですが....
何はともあれ、「生きたゲーム」を多く組んでいくということでしょうかね。
その繰り返しで「実戦経験」を積むほかありません。
東日本大会に参加して感じたのですが、
彼の地では大学生たちがたくさん参加していて、
その全員が「打倒宮城フェニックス」を信じて目の色を変えています。
宮城フェニックス代表のIkuo様のブログにもあるように、
「全国大会よりも連覇の難しい東日本大会」なのです。
方や近畿圏はどうかと言えば、かつては大学生の参加も多く、
「全国制覇」を果たしたチームもあったぐらいに、
レベルが高かったものですが、それも今は昔。
学生以外でも、大会のたびにメンバーが揃うかどうかが、
心配の種というところが少なくありません。
実はσ(^^たちドリーマーズも「ギリギリ」のメンバーでして、
今回の全国大会Day1(予選リーグ)なんて2名が不参加で、
急遽、マネージャーに参戦してもらったぐらいで(^^;
なんでそんなチーム事情のところが多いの?
それもこれも「普及」がしっかり出来ていないからなんです。
「普及」が進まなければ、「競技力」も上がりません。
全国大会でも「楽しけりゃいい」とは言っても、
強いチームに、「スコスコ」にやられて楽しいはずはないんですよね。
そんな状態で「普及」なんて進むはずありません。
....んー、堂々巡りになってるな(^^;
これは一度、きちんと頭の中を整理しなければ。
てことで、例によってだらだらと連載始めますのでよろしくです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント、ありがとうございます。