「こんなに連休が多いと出費が多くて大変!」
というご家庭も多いのでは???
さて、そんな連休最終日、
σ(^^たちは「第12回大阪車いすハンドボール大会」へ参加してきました。
(写真はσ(^^のシュートシーンが使われています。デモ、タブンハズシテル)
「全国ルール」ではない大会は「勝敗」なんて二の次、
「楽しんでなんぼ」というのが大目的なのが車いすハンドボール。
大阪ルールの大会でも例外ではありません(^^
ほとんどの参加者の方々にとって、年に一度のイベント。
とにかく、楽しんだモン勝ち笑ったモン勝ちです♪
今年も、素敵な笑顔に会うことが出来ました。
写真or動画?
はい、いつものように撮ることを失念しております(^^;
楽しむのが目的なのはσ(^^たちドリーマーズも同じです。
そして、勝ち負けが関係ないのも同じ。
ですが....
今回は、マジやばかった(^^;
大方の予想どおり、決勝戦はドリーマーズVS大阪NRF(ネルフ)。
15分1本勝負の短期決戦。
一進一退のゲーム展開からσ(^^;たちの凡ミスが続き、
常に2点ビハインドを強いられたドリーマーズ。
終了3分前に、2ポストに変更したのが正解、逆転に成功。
しかし、ラスト5秒でネルフさんのロングシュートが決まり同点。
延長戦無しの、ペナルティースロー合戦に突入。
サッカーデイウPKネ(^^
規定の3人ずつで勝負が決まらずサドンデス。
もう一度ひとり目から初めて、それでも4人目までもつれ込みます。
ネルフさんのシュートを、うちのキーパー「Kazzy」が好セーブ。
後攻のドリーマーズ、「先生」がゴールネットを揺らして長い戦いに終止符を打ちました。
この決勝戦、オーディエンスのプレッシャーがきつかった(^^;
大阪大会常勝のドリーマーズが、完全アウェイの悪役なのはもちろんなのですが、
ネルフさんが打倒ドリーマーズで練習を続けていたのはみなさんご存じ。
当然、応援には熱もこもろうってモンです。
しかもシーソーゲーム、一時はまさかの大金星が期待出来る展開。
甲子園球場での、ペナントをかけた巨人戦かと言うぐらいの大声援。
いやはや、辛かった(^^;
まあ、こんな盛り上がりを見せたという事は、大会としても大成功でしょう♪
年々、メキメキと力を付けてきたネルフさん、
正直、ここまで苦しめられるとは思っても見ませんでした(^^;
大変失礼な事で、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
σ(^^たちは、この大会の勝ち負けよりも、
来年の「全国」へ向けたオフェンスオプションの確認をしていました。
何が出来て、何が出来ないのか。
そして、何が足りなくて、何が余分なのか。
おかげで、次の1年にすべきことを、
チームの中で共有することが出来ました。
そろそろ、ドリーマーズも次のステップに移らないとね♪
大阪NRF(ネルフ)さん?そして、宮城フェニックスさん?
来年は良い年にしたいと思ってますのでよろしくです!(^^
最後に蛇足。
「車いすハンドボールの今後」ということで続けている連載ですが、
普及のためにはどうすればいいのかと言うことが、
この大阪大会を通じて、おぼろげに見えてきました。
やっぱり、見て楽しくなければ、
やってみようなんて思ってもらえないと思うんです。
この大阪大会の決勝戦は、見応えがあったのではないでしょうか?
こんなゲームを増やしていくことが出来れば、
「もうちょっと頑張ってやってみようかしら」
という選手、チームも増えていくのではないでしょうかね?
例えば「全国」のような勝敗を賭けた競り合いの大会で、
一方的なスコアのゲームばかり続いたら「見ててもつまらない」のでは?
もちろん、「京都」や「大阪」といった大会は「参加して楽しい」でいいんです。
でも、「全国」は、「観客も楽しませる」必要があると思うんですよね。
見て楽しくなければ、注目なんて集まるわけがないんですから....
σ(^^たちドリーマーズはもちろん、
宮城フェニックスさんや大阪NRF(ネルフ)さんも、
「全国ルール」の普及には、そういった姿勢で取り組んでいくべきではないか、
そう思いますがいかが?(^^ トウゼンノコトデスガ、レンメイモデスヨ!
あと、最後に厚かましいお願いなど(^^;
このブログをご覧になっている、大阪大会の会場におられた方へ。
もし差し支えなければ、決勝戦の感想などをコメントして頂ければ幸いです♪
「クソ忌々しいドリーマーズめ!次はボロボロに負けちまえ!!」
なんてコメントでも結構です。
どんな風に見てもらえたか、ちょいと気になっているもので(^^
よろしくお願いいたします♪
完全ホームな試合、大阪NRF(ネルフ)としては本当に楽しむことができました!
返信削除(ドリーマーズさん戦いにくかったですよね(笑))
チームのメンバーは監督である私の想像を超えるプレーをいくつもみせてくれました。
今年はドリーマーズさんを苦しめることができて、悔しいですがまずは満足。
来年は必ず泣かしたいと皆で心に誓いました。
さて会場の皆さまの感想ですが、聞いた範囲では今までにない感動的な試合だったとのこと。涙される方も多々。誰も忌々しいドリーマーズめ!なんて思っていません(笑)
多くの人に影響力のある試合だったと思います。
そんな試合を一緒に作り上げることができて本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
私は楽楽に関わらせてもらうようになって、6年になります。昨日の決勝戦は祈るように手を組んで、2階から見ていました。
返信削除いつも近くで見ていたネルフをもちろん応援していましたが、忌々しいドリーマーズ!ではなく(笑)とにかく一言、感動!!の試合でした。きっとあの会場にいたほとんどの方が、心から拍手を送っていたと思います。おもしろい、心動かされる試合でした。
私自身は、楽楽で子どもたちと共に参加し、一年間の練習の成果を発揮でき、全敗でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
出るからには勝ちたい!
でも、みんなで試合に出て楽しみたい!
なかなか両方なんて難しいですが...
車いすハンドボールのこれからの発展に、微力ですが、私も関わっていけたらと思います。
車いすハンドボールはおもしろい!!
感動を、ありがとうございました!
今後が楽しみです。
これからも、よろしくお願い致します。
昨日の決勝戦の目撃者・楽楽シャークスです。
返信削除とにかく感動的な試合でした!…なぜならば、ドリーマーズと大阪NRFが、全力でぶつかり合い、全力で楽しんでいたからです。
私は、決勝戦を見ながら・・・今では大阪NRFの主要メンバーの2人と、車椅子ハンドボールを始めた頃を思い出していました。
8年前、初めて大阪大会にこどもたちとドキドキ緊張しながら出場し、初めて見た「ドリーマーズ」の衝撃は忘れることができません。初めて都会に出たような・・・、初めて本物に会った・・・そんな気分。
「いかついなぁ。」、「コワい」、「すご~い!」などと、いろんなことを話してました。
「いつかはドリーマーズみたいになれたらいいなぁ。」なんてことを、笑いながら話していました。ドリーマーズは手の届かない存在過ぎて、笑うしかなかったです。
私が語ることでもないのですが・・・、さまざまな方々の支えのおかげで、シャークスも毎年コツコツと積み重ねて、着実に成長してきました。こどもも大人も努力し、それぞれが素敵な選手に成長していきました。
そして、楽楽を卒業し、大阪NRFで活躍する選手も現れ、車椅子ハンドボールの可能性を感じていました。
つまり、、大阪NRFと楽楽は、同じ一族?、一門?、ご親戚みたいなものです。
なおかつ、楽楽の原点でもあるファインプラザでの大会なので、楽楽関係者が多く、昨日の決勝戦では、ついついドリーマーズをawayにしてしまいました。失礼しました!
みんなが両手を合わせて、一喜一憂しながら観戦し、最後までずっとずっと目が離せませんでした。両チームの姿が本当に素晴らしかったです。
なかでも、ラスト5秒のシュートは言葉で表すことができません。いろんな想いがつまったシュートでした。
最後は・・・負けてしまいましたが、試合後の選手の表情を見ていると、8年前に「いつかはドリーマーズみたいになれたらいいなぁ。」と笑いながら話していたことが・・・少しずつ近づいていることを感じました。
いかがでしょうかね?!
この両チームのすばらしい戦い。
もぅ、、たまりませんでした。ほんまに最高でした!!
そして、「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです。
車椅子ハンドボールの在り方については、まだまだ課題はあると思いますが、
これからの2チーム・・・そしてもちろん楽楽・・・車椅子ハンドボールが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
楽楽シャークスより