一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!
2012年11月12日月曜日
まるで水のように変化するオフェンス....
基本形「ドリーマーズ」を防ぐにはどうすればいいか?
それを考えなければ、この形をマスターしたチームには対抗できません。
この形に持ち込まれるまでに何とかする必要があるでしょう。
例えば「くさび」をあらかじめ止めておく。
局面は「4対4」。
くさびがないからかなり自由度が上がるかな。
でも、「4対4」でもくさびは入りますよ。
結果、ひとり少ない「ドリーマーズ」が進んでいくだけです。
だったら、次の「くさび」も止めてやるさ!
その後は「3対3」の「ドリーマーズ」。
その次!
その次も!
あらら、マンツーマンになっちゃった(^^;
マンツーマンディフェンスは、
スクリーンを丁寧に繰り返すチームには通用しません♪
じゃあ、ディフェンスラインを上げて、
シュートの距離を長く取らせるのはどう?
左サイドが上がっていく。
ディフェンスは対応しなければいけないので追いかける。
通常よりディフェンスの隙間が大きくなる。
次のプレーヤーが入りやすい。
センターのディフェンスプレーヤーにスクリーン。
大きく空いた隙間からシュート。
ああ、もういい!
動くからすこすこにやられるんだよ!
絶対に動かないぞ!
でもね、動かなければ45°ですこすこにやられるよ♪
じゃあ、45°だけは止めておこう。
ここに隙間が出来るよ。
この隙間、シュートも出来るし。
ここは止めとかないと。
でも、これを止めようとしたら、こんなことになるよ♪
むぅ....
こうなったらハーフコートのマンツーマンディフェンスだ!
お、体力勝負に出るのね。
でもね、それは「いつか来た道」だね。
スクリーンかけられたらどうにもならないんだから、結局抜かれちゃうよ。
ふたりに抜かれたら「終わり」だからね....
基本形「ドリーマーズ」、
σ(^^たちもまだまだ完全な形でマスターしていませんが、
ものすごい武器になりそうですな。
でも....σ(^^たちより先に、
どこかがこのオプションをマスターしたらどうする?
それを考えないと....
次回「ディフェンスはどうするのさ?」
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