一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2015年10月10日土曜日

もういくつ寝ると~全国大会~♪

25年ほど前になりますか。

高校出て、働き出した時の同期に教わりました。


「~しようか?」という時、「~シバこか?」と言うんだそうです(^^

関西弁では、結構使っている言葉のようで、瞬く間に広まりました。

これがなかなか便利な言葉で、当時は同期みんなが使っていたように思います。


本来の意味は、「シバく」=「ボッコボコ(現代言葉)にする」ですが、

当時は、「何かする」=「シバく」で通っていました。


東言葉「コーヒーでもどう?」

関西弁「茶ぁ、シバこか?」


東言葉「ゲーセン行く?」

関西弁「ゲーセンシバく?」


東言葉「悪ィ、今日残業なんだよ」

関西弁「あかん、今日残業シバく」


東言葉「週末は、彼女とデート♪」

関西弁「土日は彼女シバく」


東言葉「あいつも誘う?」

関西弁「あいつシバく?」


東言葉「よく解らないけど、先生に職員室に来いって言われてる」

関西弁「よーわからんけど、職員室で先公シバく」


東言葉「東京ドームに、巨人戦見に行く?」

関西弁「甲子園で、阪神シバく?」


昔を何となく思い出したので、なんとなく書いてみました(^^;


「枕」とは全くカンケーないんですが、

今日は、車いすハンドボールの練習日でした。


あまりうだうだは言わないけど、いつもの通り動画公開です。

近畿リーグ参加チームは、参考にして下さい。







てか、σ(^^;たちドリーマーズは、全国に間に合うのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。