一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2016年1月5日火曜日

自然に感謝....

いやぁ、今日は忙しかった(^^

京都市内まで2時間かけて行って、ラジオの生出演をやっつけて、

そこから再び北部へとんぼ返りで、サケのお仕事。


「京都中丹ジビエフェア 2016」は、σ(^^が広報担当をしている大事な仕事です。

とにかく出しゃばりで目立ちたがりなσ(^^;は、ちょこちょことテレビラジオにお邪魔しています。


「ジビエ」とひとことに言っても、いろんな動物が含まれます。

ジビエフェアでは鹿とイノシシに絞ってますけどね。


で、どちらも山で取れるものなんですが、牛や豚と決定的に違うところがあります。


わかります?(^^


鹿やイノシシは「天然もの」。

牛や豚は「養殖もの」なんです。


山で檻にかかった鹿やイノシシがお肉になるまでを視察したことがありますが、

ひとことで言えば、「山の恵み」。大自然から命を頂いている訳です。


今までダラダラと生きてきましたが、

この仕事をし始めてようやく、ご飯の前の「いただきます」の意味がわかりました(^^;


自然の恵みと言えば、サケもそうです。

去年は始めて卵からサケを育てて、放流にまでこぎ着けました。


その時の奴らは、今頃どうしているやら(^^

ベーリング海あたりをゆらゆらとクルージングしているかな?


今日は、今年産まれの卵たちの配布会でした。

何百という人たちが、その卵~稚魚を、毎年毎年丁寧に育てられます。


σ(^^;も、先ほど卵たちを水槽に放しました。

2週間もすれば、「よっ!」と顔を出すに違いありません♪


また、ちょこちょことサケのことも書いていくでしょう。

今年の奴らは、どんなに可愛いやら楽しみです(^^


グダグダ書いて良くわかんなくなりましたが、大自然を感じるというのはいいですね。

人間の営みなど、とてもちっぽけなものに感じます♪


てことで、ちっぽけなσ(^^;からのお願いです。

「京都中丹ジビエフェア 2016」のページに「いいね!」をして頂き、

なおかつ、2/1~2/28のフェア期間中に、ジビエ料理をたらふくお召し上がり下さい(^^


どこで食べられるかって?

今月中旬、参加店一覧の発表があります。

どうぞお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。