一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年12月6日土曜日

なんか腑に落ちてない....

最近のミネバ様。

ものすごい勢いで単語を覚えていきます。

ちょっと聞いただけで、すぐ口にします(^^


最近の口癖は「固い」。


ねじになったところを回そうとして回せなくて「固い」。

動かないところを動かそうとして「固い」。

おかずをスプーンで半分に切ろうとして切れなくて「固い」。


なかなか苦労するもんだと微笑ましく見ています♪


重いモノを動かそうとして動かせなくて「固い」。

ボタンを外そうとして外せなくて「固い」。

靴下を脱ごうとして上手く脱げなくて「固い」。


このあたりになると言葉の使い方が違うけども、まあいいかと思います(^^


フォークでバナナを刺そうとして上手くさせなくて「固い」。

おもちゃで上手く遊べなくて「固い」。

チャックを上手くあわせられなくて「固い」....


ここまで来ると、きちんと言葉を教えていかないとと思ってしまいます。

やはり、日本語は難しいモノだと、歯がくも思います。


で、ふとひらめいたある考え。


「固い」と思っていたのは、実は「難い」ではないのか!

ミネバ様は、「如何ともし難い!」と言う意味を込めて、

「かたい」と発言なさったのではなかろうか?(^^;


だとするならば、全てが腑に落ちます♪

さすがミネバ様、さすが我が愛娘!

先が非常に楽しみです。


というのは、あるバカ親の微笑ましい日々の出来事。


タイトルの「腑に落ちない」のは、車いすハンドボールの全国大会のこと。

時間がたてば立つほど、実は、釈然としない黒い感情の部分が増えていっています。


どんなにすばらしい内容であっても、敗者に抗弁や言い訳の資格はありませんし、

どんなに不条理な事情があったとしても、それを無条件で受け入れなければならない。

それほどまでに勝敗という物は無情であり、厳格だと思っています。


負けたヤツが何を言っても無駄。

個人的にはそう考えているんです。

だからこそ、「次」を求めて高みを目指すんですが....


動画を見て、いろんな話を聞いて、思い出して、

考えれば考えるほど、あの大会は....と思ってしまうんです。


全国大会の総括をしようとしたんですが、

その「黒い感情」が先に頭をもたげてしまって冷静でいられないんです。

どうしたものやら....


とりあえずは、このままモヤモヤと過ごさなきゃならんかなぁ(^^;

「総括」は、もう少し時間をおいてすることにしましょかね。

でも、「遠吠え」だけはしないでおこうと思います♪


いったい何のことか解らない後半部分でしたな(^^;

どうかご容赦を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。