一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2015年1月22日木曜日

訃報....

とうとう、この日がやってきてしまいました。


作家、陳舜臣氏が死去 90歳 「阿片戦争」「小説十八史略」…中国舞台の歴史小説


陳舜臣先生がお亡くなりになりました。

脳内出血で倒れられたと聞いてから、

いつかはこの日が来るんだろうと思っていましたが....


先生の「秘本三国志」は、σ(^^;の「物書き心」に火を付けた作品でした。

かねてから「三国志」に傾倒していたσ(^^は、

三国志のものは片っ端から読もうとしていた時期がありました。


「秘本三国志」はそんな時期に出会った作品です。


吉川三国志に染まっていたσ(^^は、先生の斬新な切り口に魅せられ、

「一般」の三国志と違う視点の物を書きたいと思うようになりました。


もともと、「何か」を書きたいという思いを持っていたため、

「三国志」をネタにした物を書き始めたのは自然な流れでした。

結局ところ、「構想途中」で殴り書いた160Pほどの似非小説が手元にあるだけですが。


「秘本三国志」、「諸葛孔明」「曹操残夢」などは、貪るように読みました。

その都度、物書きになりたいと考えたものです。

いつかは、先生に読んで頂きたいなと愚かなことを思いながら....

でも、それも叶わぬ夢となりました。


こうなれば、死ぬまでには、σ(^^の「三国志」を完成させて、

「あちら」で先生の書評を聞くことが出来れば....というのが老後の楽しみとなりました。


おそらくは先生も、こうお考えだったはず。

「作家は死んでも作品は死なず、作品が死ななければ作家は生き続ける」

まだ、陳イズムは死んではいません。

少なくとも、σ(^^の中では。


余談ですが、お亡くなりになったのは「老衰」が原因だとか。

とするならば、何とも羨ましい最後ではないですか(^^

それは、「生ききった」と言うことですからね。


そんな死に方をしたいなとつくづく感じます。

やはり、陳先生は、σ(^^の目標であります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。