一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2015年1月4日日曜日

ここで歯を食いしばらないと....

今日、投稿をしなければ「3日坊主」どころではなくなってしまう!

ということで、頑張って書いていきますね(^^
           (日付が変わったことは大目に見て下さい ^^;)

昨日はチェアスキーについて。

となれば、今日は車いすハンドボールでしょうか♪


昨期は、とにもかくにも頑張ったシーズンだったのですが、

とにもかくにも、グダグダな全国で締めとなりました(^^;
        (まあ、σ(^^;がシュートミスを2本してなきゃ獲れてた大会なのですが....)


今期は、それぞれのチームが正念場を迎えそうです。

あ、「近畿リーグ」の話ね♪


これまでは、3チームで活動してきた近畿リーグ。

大阪NRF(ネルフ)大阪体育大学車いすハンドボール同好会

そしてσ(^^たちドリーマーズが、あーでもないこーでもないと活動してきました。


来年は、4チーム目の参加が予定されています。

詳細は、まだオープンに出来ませんが、元気のいい大学生のチームです(^^

今から楽しみでしょうがありません♪


でも、嬉しい悩みもあるんですよ....


これまでは、各チームの負担を減らすために、

午後のみの、凝縮させた内容で取り組んできましたが、

4チームだと、どうしてもテストマッチの時間が不足してしまいます。


そうなると、1日仕事になるなぁ....と、

3月からの内容を検討中です。


出来る限り、遅く集合して早く切り上げる。

移動のリスクや負担を減らすだけでも、各チームにとっては有意義なはず。

一日びっちりのカリキュラムなんて時代遅れです♪

短期集中!これにつきます(^^ドコカノヨビコウノオダイモクミタイダケド....


ま、何にせよ、参加チームにはご満足の上、お帰り頂くことを画策中です。

どうぞ、お楽しみに(^^


さて、遅ればせながら、「ある筋」から動画の提供を受けました。

ってゆーか、フルオープンなコンテンツを見つけちゃっただけですが(^^



先日頂いたコメントに、

「おれらのどこがダメだったのか、教えてくんねーかい?」

とありました(^^


その時は動画を見られませんでしたので、「思い出補正」全開でリコメしましたが、

当時の準決勝戦、ドリーマーズvsAPES-A(大体大Aチーム)の映像を、

このとおり拝見出来るようになりましたので、全てを晒さなくてはなりますまい♪


Yosuke Fukushima (Osaka NRF)様!

ありがとうございました!!!(^^


では、参りましょうか。

お時間の許す限り、動画をご覧になりながらお読み下さい(^^


動画は途中(1回目のタイムアウト)から、

多分、前半6分12秒ぐらい?

ドリーマーズ 5-6 大体大かな?
(以下、左側の時間は動画の再生時間です)


(0:57) 大体大のロング
      これは、ドリーマーズがよくやるパターン。
      特に立ち上がり、ロングシュートを意識していないため。

(1:12) ドリーマーズ5番のジャッグル
      顔洗って出直してこい!って感じですな(^^;

(1:30) ドリーマーズ5番が大体大7番(コメ主)をブロックしなかったため、
      結果、ミスマッチを作られた。
      幸い、ミスショットで助かるドリーマーズ。
      早く、顔洗って出直してこい>ドリーマーズ5番!

(2:16) か~ら~の~大体大のサイドチェンジ
      大体大10番から1番へのパスミスがなかったら、
      多分、ドリーマーズ5番をかわして1点ゲット!
      ....ホント、何してんだよ!ド5番!!!

(2:37) 大体大2番のゴールエリア内を駆け抜ける移動は、「超ド級」の反則です(^^;
      「徳島の笛」は気にもとめなかったようですが、気をつけようね♪
      
(3:57) 大体大7番のシュート
      結果として得点には繋がらなかったけど、
      (3:50)のサイドチェンジからシュートチャンスが生まれた。
      この流れを意図的に作り出せるようになれば....(^^

(4:12) σ(^^ごときのシュートが決まったのは、
      大体大左翼ディフェンス(画面右側)で、
      ドリーマーズ10番を意識しすぎて右翼のヘルプが足りなかったため。
      この辺りは、とっさの状況判断(攻守の人数確認等)が必要かな?

(5:23) 大体大ディフェンス
      この瞬間に、自陣右翼の人数差を判断してほしい。
      最左翼から、右側へヘルプを出すべき。

(6:18) 大体大10番の得点
      ここは、冷静によく決めた(^^

(7:00) 「徳島の笛」
      多くは語るまい(^^;

(7:40) 前半終了  ド 8-9 大

(8:32) 後半開始

(8:49) この瞬間、ドリーマーズの得点が決定
      なぜかは、チーム内で話し合ってみてね♪ウフ
      でも、得点出来なかったのは....(^^;

(12:58) ドリーマーズの得点
       このシーン、偶然か必然かが理解出来れば....

(13:51) でました!ドリーマーズ5番の凡ミス!(^^;

(14:15) ここ!テストに出ます(^^
       なぜ失点に繋がったのか要検討♪

(15:28) 最高の得点シーンを、最低のパスで潰しましたσ(^^;
       ドリーマーズ5番!もう、車いすハンドボール止めちまえ!!(笑)
       でも、その直後の得点シーンは、参考にしてね♪ウフ

(18:38) これも「徳島の笛」かなぁ....
       ここで止めるべきか否か、判断は分かれるかな?(^^;
       転けたから止めたのか、転けたのが大体大5番だから止めたのか....
       でもその後、勝手にコートに入ってきたジジイは××!!!

(19:27) 【余談】:このジジイがσ(^^;の肩を叩いて言いました

     「もっと、左右に振ってシュートしろ!」

       σ(^^;はすかさず返事しました。

    「うるせぇ!
    部外者がコートに入るな!!!」


(22:55) 【徳島の笛】転けたら止めるのなら、ここも止めろよ(笑)

(24:02) 大体大10番、いいシューターなんですよ
       とにかくクセのある変化をかけるもんですから、キーパー泣かせ♪
       でも、どちらかというと「変化をかける」というより「変化してしまう」て感じ。
       その「クセ」をコントロール出来れば....(^^

(25:14) ドリーマーズ5番のシュート
       「お前、あんなコースをよく打ち抜けたな!」と言われましたが、
       ただ単に「すっぽ抜け」です(笑)

(26:10) ドリーマーズ7番のシュート
       この決め方は教科書に載っています(笑)
       (26:05)で結末は見えていました♪

(27:08) ラスト数十秒でマンツーマンディフェンスに移行した大体大
       判断は悪くないですが、「マンツー」というのは単に1対1で行うものではないです。
       コート上の点々としたディフェンスでも「ゾーン」の「面的」な動作が必要です。
       この辺りは、春からの近畿リーグでレクしますかね(^^

(27:30) 試合終了 ドリーマーズ17-14APES-A(大体大Aチーム)


簡単に書けば、こんなところでしょうか(^^

単純にゲームの出来をネタにするつもりはありません。

「強豪校」にするかどうかは、4年生がこの2ヶ月をどう過ごすかで決まります。


その瞬間の「事象」は、「結果」でしかないことを意識して下さい。

たいていの場合、数秒前に結果はわかります。

この投稿を参考に、意義のあるオフシーズンを過ごして下さいね♪


てかさ....

ドリーマーズ5番!

もう、そろそろ引退しろよ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。