一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年11月11日日曜日

本物のBBQ....

「いつもおなじみのBBQは、ただの焼肉だ」

そんな格言があるそうです(^^
               ホントカ?


まずはこちらをご覧下さい。

日本バーベキュー協会


土曜日、この検定をパスした方がホストの、

本物のBBQを体験してきました!
















この方、政策づくり塾で同じ防災班のメンバーです。

「みんな初めての参加だから、
 最低限、フルコースを経験してもらわないと」

おおぅ、最低ラインが「フルコース」ですか(^^

ありがとうございます!


この感動は参加しないと実感もつかめないでしょうが、

久しぶりにクオリアを刺激されたこのBBQ、

いくつかをご紹介しますね♪


「BBQは下ごしらえが8割」

あ、その言葉、似たのを知ってる(^^

「アルペンはインスペクションが8割」

どこの世界も同じですなぁ....










「彼ら」が
 今回の食材たち♪













ニワトリまるまる1羽に
缶ビール(中身有り缶ごと)を
詰め込んで焼くとか、












何かわからない
何かが丸くなっていたり、




























そんななんやかんやの疑問や興味は放置され、

どんどんと準備は進んでいきます(^^;


今回、目からウロコなアイテムはこちら。

















チャコールスターターというそうです。

略して「ちゃこ☆すた」だとか....(^^;
             ソレガイイタカッタノカヨ 

これ、本当に優れもの。

いつもあんなに苦労していた着火、

着火剤に火を付けてこいつをセットして、


































そのままで、お茶でもしてればこんな感じに。

















どんなことでも、「道具」が大切ということですなぁ(^^;


さて、火を熾せたところで、食材が並べられていきます。






「あの丸いの」は
 こんな感じに










で、空き缶をぶっ込まれたチキン野郎も。






「空き缶チキン」
 と申します












お連れ様は、
「ベイビーバックリブ」
 というそうだ


ちなみに「本物」では、
直火は厳禁だとか












焼き上がり



















本当に缶ごと
ぶち込まれてました(^^

















ここにね♪













「世界一旨い椎茸」









さて、気になるあの「丸いヤツ」。

いったい何がくるまれていたかというと....








南瓜でした(^^









南瓜をくり抜いて種を取って、

短冊ジャガイモをぶち込んで、

蜂蜜をなみなみと注ぎ込んで、

蓋してアルミで来るんで焼き上げて....







これはやばいぞ(^^










で、仕上げはアイスクリーム!


















そして、崩す!

















京都BBQ協会特製「まるごとかぼちゃ」


ご紹介したのは、ほんの一例♪

もっとたくさんのびっくりメニューがあったんですよ(^^

うれしたのしおいしの一夜でした!


もうひとつ、「17へぇ」のアイテムをご紹介します。

















オリーブオイルのスプレー。

何をするのかと思えば、網を片付ける直前に振りかけられてました。

「こうしておけば、次もきれいに使えるっしょ?」

おおっ、なるほど!(^^


最後に、「若者」のこの一枚(^^







ピンが奥。
ヘタッピな写真
       (^^;







カメラを向けておいて、

こちらを振り向かせて、

無防備な表情を撮ろうとしたのですが、

彼女は1秒もない間、コンマ何秒かの間に、

何が起こったか瞬間的に判断し、

しっかりとポーズを決めて写りやがった(^^


「ブログに載せるよ?」

「どうぞ♪」

最近の若い子は、堂々としてますな(^^


本日連投の記事は、昨夜の「モノホンBBQ」でした!

もう、「ニセモノBBQ」なんてしてられない(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。