一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年4月30日火曜日

この時期だから考えてしまうこと....

みな様は、GWをいかがお過ごしでしょうか(^^

今年は、まれに見る中途半端な連休になっていますねぇ....


カレンダーどおりの勤務をしているσ(^^は、どうにもピリッとしません。


3連休、3日勤務、4連休。

元々出不精なσ(^^は、どこかへ出かけようとしても、

人混みを想像して億劫になってしまうのです。

結局、引きこもりの「ぐだぐだウィーク」となってしまっています....

これも「GW」ということでご愛敬♪


さて、引きこもりついでに、この時期だからこそ、

落ち着いて考えるべしということもあります。

この連休を作っている祝日たちについてです。


まず4月29日(昭和の日)昭和帝のお誕生日。

昭和」という時代は、激動の時代でした。

この時代については、、いろいろな思いをお持ちの方もおられることでしょう。


「歴史」なのか、ただの「過去」なのか、

日本人として「無視」だけは出来ない時代ではなかったかなと思ったりもしています。


そして、「昭和」を考える中で切っても切れないのが5月3日の「憲法記念日」

最近は、憲法改正という言葉が喧しいですな。

これも人それぞれの思いがおありでしょう。


そして、現行憲法である以上、今を生きる日本人には避けては通れない事のはず。

σ(^^のような公務員にはなおさらです。

σ(^^がどんな思いでいるのかはあえて書きませんけどね。


5月4日の「みどりの日」も昭和に関係してます。

先帝が自然をこよなく愛されたということに由来して、

かつての4月29日が「みどりの日」になって、

「昭和の日」の制定と同時に5月4日に移ったと。

この名前もやはり、「昭和」の影響ですよね(^^


ちなみに、かつて5月4日は祝日でも何でもない平日でした。

祝日にはさまれたこの日を、子供の頃はとても嫌いで(^^;

オセロのように、祝日にはさまれた平日は祝日になるという、

「国民の祝日に関する法律」の改正があった時には小躍りしたものです♪


そして、連休の最後を飾る「こどもの日」

「端午の節句」と言われるように、男の子の日であるように思われていますが、

祝日法では男の子、女の子関係なく対象のようですね。


さらにさらに、この日は子供のことだけではなく、母に感謝する日となっています。

「母親」という存在には、尽きることのない感謝を送りたいものです。

日曜日は、肩たたきでもしてみようかしら♪


GW、お出かけその他でお忙しいことかも知れませんが、

わずかな時間でも、それぞれの祝日に思いをはせてみるもの一興かも知れませんね。


え?5月1日?メーデー

んー....休みたい人は休めば?(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。