一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年10月31日日曜日

まずは動画を....

昨日の車いすハンドボールの練習。

昨夜、youtubeにアップしました。



これは、ゴールエリア前のドライブを練習しています。


σ(^^と「先生」、そしてキャプテン「赤魔Ⅱ」の3人。

....もう少し、左右の移動を使った方がいいかな。

この練習、ひたすら無酸素運動の繰り返しで、

かなりきついのです(^^;


でも、この練習の応用から、

ドリーマーズの攻撃オプションが生まれて来ます。


そして、それを踏まえたミーティングが次の模様。



ミーティングは、ディフェンスオプションの相談なのですが、

σ(^^たちオフェンスチームのスキルを参考にしています。


何通りかのオフェンスオプションを元に、

ライバルチームたちの攻撃特性の裏を掻くような....

「こうなってくれれば嬉しいな♪」

という期待を込めてディフェンスオプションを組み立てています(^^;


....正直、σ(^^;たちもそうですが、

きっと、どのチームも新ルールへの対応は、

間に合っていない....はず....

と、思いたい(^^;


妻「てことは、出たとこ勝負しかないって事?」

大丈夫、「やっつけ仕事」は得意ですσ(^^;

4 件のコメント:

  1. 山本さま

    いつもブログ拝見させていただいています。

    以前からお世話になっている楽楽チームのスタッフをしている福島と申します。

    相変わらずドリーマーズの練習風景はハードですね(笑)

    楽楽チームの子ども達も、毎年大阪大会でドリーマーズのプレイを見てどよめいています♪

    楽楽チームは、今年も子ども達でチームを組んで大阪大会に出場します。大人のスタッフチームも出場しますので、もしかすると対戦させてもらうことになるかもしれません。その時はよろしくお願いします(笑)

    和歌山の方と話されいた近畿リーグにも興味があります。
    もし良ければ楽楽チームも一緒に参加させていただければたいへん嬉しいです。

    また会場で声をかけさせてもらおうと思っています!
    よろしくお願い致します!

    返信削除
  2. 福島様

    コメントありがとうございました(^^

    大阪大会まで、あと2日。
    とても楽しみにしています。
    どうかよろしくお願いいたします。

    さて、近畿リーグへの参加表明、
    大変ありがたく思います。

    ただ、適用ルールを新全国ルールで
    行っていきたいと考えていますので、
    6mのゴールエリア等、子供さんたちの対応について、
    少々の工夫をお願いすることになるかもしれません。

    明後日、いずれにせよ前向きに、
    「楽しく」打ち合わせをしましょう(^^

    返信削除
  3. 山本さま

    ご返信ありがとうございます!

    6mのゴールエリア…、確かに子ども達には厳しいルールですね。。。
    明後日、よければ子ども達の試合をみていただいて、ご助言いただければと思っています。
    ぜひ相談させてください。
    「楽しく」(笑)よろしくお願いいたします!

    返信削除
  4. 福島様

    子供さんたちに必要なのは、「勝ち気」でしょう。
    技術は、後からついてきます。

    新しい全国ルールは、厳しいかもしれませんが、
    「やってみたい」と子供さんたちが思えば、
    いくらでもお手伝いが出来ます。

    お役に立てることを楽しみにしています(^^

    返信削除

コメント、ありがとうございます。