一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年12月10日月曜日

車いすハンドボール三昧....

なぁんだか、2日に1度の更新が、

ルーチンになりつつあるこのブログです(^^;

こんなことではいけないなぁと反省しきり♪


さて、先の週末は、車いすハンドボール三昧でした。


土曜夜は「全国」の練習。

いつもしのぎを削っている近畿福祉医療大学のOB君と4回生君が、

遠いところ、そして雪ふぶく中、わざわざ練習に参加してくれました(^^

お疲れ様でした♪


いつもは少人数での練習ですので、

ふたり増えるだけでもずいぶんと練習の幅が広がります。

本当にありがたいことです。


先日の全国大会の惨敗を受けて、

σ(^^たちドリーマーズでは、

徹底的に基礎的な内容で練習しようとしております。


まずは、「シュート決定率の向上」が至上命題。

いつ、どのような状況でも、

ほんの一瞬のシュートチャンスを確実にとらえるにはどうすればいいか?


その答えは非常にシンプル。

「徹底的に基礎練習を繰り返す」、これ以外の方法はありません。


そのための小道具も開発しました!

なきゃ作れシリーズの第何弾かわからなくなっていますが、ご紹介しましょう!

「ジダン君」です!














ジダン君は「オリバー君」とセットで使用します。

オリバー君は、ここに打っても必ず止められちゃいますよという鉄壁の守り、

ジダン君は、どんな状況でもこの4隅を打ち分けられれば、

あなたもジダンになれる!というものです。


妻「ねぇ、ネーミングが少し古いと感じるのは気のせい?」

現役の選手の名前を使うと、なんだかミーハーっぽいじゃないですか(^^;

つまらないこだわりです♪


実際にこのジダン君を狙っても、そう簡単には当たりません(^^;

たまぁに、スコンと決まった時は、ものすごく気持ちがいいです。

たまぁにですが....


まあ、そう簡単にジダンになれるはずもないので、ひたすら練習ですな。


で、昨日の日曜日。

福知山市で「京都ルール」の大会がありました。

ドリーマーズとしては参戦しませんでしたので、

福知山のチームに混ぜてもらってのエントリー。














勝つことなど2の次の京都ルール。

楽しんだもん勝ちという大会。

車いすハンドボールの裾野を広げるいい大会だったと思います(^^


まず楽しむ!これは非常に大切です。

その活動の中から、「勝ちたい」という欲求が生まれると、

より高度なプレイが出来るようになり、

それが全体の底上げにつながって....


「全国ルール」で活躍したいという選手か増えて、

そんな選手たちが「京都ルール」の場で後進を育成する。

そんな世界の広がりが出てくれば最高なんですけどねぇ....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。