一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年12月1日土曜日

こういう仕事は大好きです....

いよいよ師走。

もうそろそろ雪が降りそう。

「雪の積もらない町」にも、雪の便りが訪れそうです(^^


今日は、取りあえずレガシーの雪タイヤを交換して貰いました。

通勤仕様のヴィヴィオは長期の入院中で、

まだタイヤ交換どころではない....(^^;


ぶつけて入院ではないですよ。

電磁クラッチがとうとう擦り切れてしまったようで、

しかも、部品の入荷が滞っているようで。

オペも出来ずに車屋の寒空の下で凍えているようです。

早く帰っておいでよ♪


さて、今日のお仕事はこちら。














サイズに換算すると、A0の2倍強の地図です。

A-1.4ぐらいかな?


σ(^^が参加している「舞鶴市政策づくり塾」、

その防災チームのみんなで、災害図上演習というものをしようと話しています。


埼玉県のページに詳しいマニュアルがあるので、

それをマネっこして行うつもりです(^^


シミュレーションゲームみたいで、ちょっと楽しみなんです♪


実際には、4~5回程度の回数を重ねないと、

本来の結果まで辿り着けなさそうなんですけども、

取りあえずお試しでやってみようじゃんかよ?てことで、

舞台となる地図を作ってみました。


東舞鶴駅周辺で、

大地震(上林断層+与保呂断層の複合地震)を想定して、

真冬で?大雪警報が出てて?晩ご飯時の?シチュエーションで、

震度6強が起きたらどうするか???


まあ、取りあえずはお試しなので、

そこまでシビアにする必要はないですが(^^;


どうすれば現実的な演習になりますやら♪

楽しみ楽しみ(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。