一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年8月10日土曜日

建前論続き....

いよいよ、新之介的ジャーナリズム論も最終回を迎えました♪

お付き合い頂いた方々、本当にありがとうございました!

最終回は、いつも以上に張り切って書きましたので、

「拡大版」となっております(^^

それでは、どうぞ!


この言葉だけは絶対に理解しておかなければなりません。

「表現の自由」、これは絶対的な建前論として挙げられるでしょう。


「自由」ですから、「ジャーナリスト」の方々を始め、

どのような活動をされようとも構わないと思います。

「公共の福祉に反しない限り」ですが....


「ある事柄の一部分を切り取った報道」をされていたとしても、

そのこと自体に論評する必要はなくて、

それは「知る側」が得られる「情報のひとつ」と捉えるだけでいいのではないかと。


ただ、「自由だから何を表現してもいい」という事にはなりませんよね。


「建前」を無視してしまえば、

「表現の自由」を盾にした(未必の)悪意ある活動を許すことにもなりかねません。

過激な活動はもとより、排他的な主張も問題ありありでは?


「自分たちが正しい」という事を伝えるために行う、

「他を批判し排撃する行為(言論も含めて)」は、

ジャーナリズムでも市民活動でもなく、

「テロ」や「言論封殺」でしかないと思うのです。


「正しい」と主張するためには、客観的な事実分析と理論が必要でしょう。

メディアには、建前「だけ」は踏まえた報道や主張をして頂きたいなと、

そして「情報の選択権」は視聴者や読者などにあると理解して欲しいと思うのです。


さらには、「主義主張」を、「断定的」に、「一方的」に伝えるのではなく、

視聴者や読者など「受け手」の蒙を啓くような伝え方をして頂きたいなと。


求めても無意味だと先日の投稿でも書いたばかりですが(^^;

なんにせよ、メディアから「正しい答え」を引き出すことは不可能でしょう。


そもそも、「事実はひとつ」ですが「正しい答え」はないですし、

ジャーナリズムは「神の代弁」ではないわけですから。


生きていく上で必要なのは、

「正しい答えだと決めつけない冷静さ」

これがファイナルアンサーではないかと思います。


長々と書いておきながら、ピリッとしない終わり方だなぁ....(^^;

最後に、枝葉をくっつけて終わりを濁すことにします♪


麻生発言ですが、その内容に何らかの意図があったとか、

そういったことではないと思うんです。
        (「ない事の証明」なんて出来ませんが....)


副総理がなぜあのような言葉を使われたのか、想像するしかありません。

が、多分、たまたま思いついたことを、

よくお考えにならずに口にされた「だけ」なんだろうなと。


ついでに言えば、σ(^^;も人のことを笑えません。

発言の報道を読んだ時に、

「ああ、ヒトラーは憲法を改正して権力を握ったのね」と思いましたが、

産経新聞の「主張」欄に教えて頂き、慌てて調べました。


ヒトラーはワイマール憲法を改正したのではなく、

「全権委任法」で憲法より優位な権力を手に入れたということらしいです。

欧州史には疎いもので、勉強不足を恥じております(^^;


憲法改正の文脈の中でそんな悪しき前例を持ち出して、

そんな手口を見習えなんて言やぁ、そりゃ叩かれますわ♪

副総理がその史実をご存じでそんな発言をされたのなら、ただの○○ですし、

知らずに発言されたのなら、うにゃうにゃうにゃ....


いずれにせよ、ヨーロッパでの「ナチス」という言葉の意味の重さを、

しっかりと認識されていなかったというのは確かでしょう。

かつて、その言葉で物議を醸した事がおありなのに、です。


そして、今回の件は「ただ、それだけ」でしかないと思うんです。

簡単に言ってしまえば、「懲りない残念な人」なんだろうという程度のことかな?

それはそれで「人間的」に問題あるかもしれませんが....


「そんな問題のある事だったとはこれっぽっちも思わなかった」なんて、

本人の口からは絶対に出てこないでしょう。

事はメンツの問題ですからね。            アヤマリモシナイシ....


で、考え無しに出した言葉を打ち消すために、なんだかよくわからないコメントで上書きした。

それも無理矢理こじつけたようなものですから、ますます理解に苦しむことになるのですが。


副総理に限らず、どんな肩書きにも限らず、

注目されるべき方々には、「吐いた唾を飲み込む度量」が必要でしょうかね。

「すんませんっしたぁっ!!!」と、とっとと謝ればいいのに♪


なんにせよ、これはσ(^^の想像でしかありませんし、

誰も本当のところはわからないと思います。

そして、そんなに騒ぐほどのことかいな?とも、ね(^^;


さあ、この「みぞーゆ」の麻生ショックはどこまで尾を引きますやら。

安倍総理も大変だ(^^;
「ミゾーユ」デモナンデモナクテ「ソウテイナイ」カモ....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。