一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年9月19日木曜日

たまには仕事の話なども....

最近、サボり気味のブログ更新。

決してネタがないわけではないのですよ(^^;


FBをされている方々のように、

こまめに日々のネタを書いていけばいいのでしょうけども、

なんせ、「ワンフレーズ」の投稿が苦手なんですσ(^^;

食事がどうだったとか、素敵な景色に出会えましたとか、

そういったシンプルなのはとても苦手(^^;


ネタとして「きっかけ」はいろいろあるのですが、

どうしてもいろんな事を考えてしまって、

考えをまとめようとしているうちに時間が過ぎて、

いざ書こうとしたらタイムアップの睡魔襲来....

自己管理が出来ない証拠ですな♪


最近は、いつになく仕事も忙しく、

「落ち着いて」妄想に身をゆだねる時間がないので、

どうせだったら「仕事ネタ」でお茶を濁そうかなと(^^;


いま、何を忙しそうにしているかというと、

受け持っている仕事、その違法調査の準備にかかりっきりです。


何の法律違反についてかは「ヒュヒギム」があるので控えますが、

広大な管轄地域内の全ての住宅地を、

2週間でパトロールするという強行軍を企んでいます。


住宅地図を基に、可能な限り全ての住宅地を回れるよう経路を一筆書きでなぞって、

車で入れないような細い路地は「目視」で確認するポイントをマーク。


いったい何kmを走ることになるのか?

本当に2週間で終わらせることが出来るのか?

気が遠くなるような作業を進めています♪


そもそもですけど、「法律の規制」があって、

その規制が無視されているから「法律違反」があるわけです。


「規制は『悪』だから撤廃すべし!」という主張をされる方もおられます。

確かに、「役所の権限を守るためだけの規制」もありますが、

「星の数ほどある規制」のほとんどの場合、

住民の方々の安全や安心を守るためにあるのです。


「本当に無駄な規制」はなくすべきだと思いますが、

「規制撤廃論者」の方々は「手続」の面倒くささに辟易しているだけ、

なのではないかと思う時もあります。


実際のところ、規制は何のためにあるのかということの説明は役所側にあるはずなんですが、

その説明を十分にすることが出来る役人方はどれだけおられるのでしょうかね?


「決まりだからそうなっています」

「これまでそのような対応をしたことはありません」

「この内容に不服があれば申請して頂かなくても結構です」

こんな事を役所で耳にされた方も多いのでは?


もっと言えば、役所の人間って、役所の中でしか仕事をしないんですよね。

現実に、世の中がどう動いているのかもわかろうとしない場合がほとんど。


σ(^^が所属する組織もそうです。

問題を見つけるために進んで動かない。

役所の中で仕事をしているだけだから、問題など耳にする機会もない。

だから問題など起きていないと信じている。

よって世の中は平和であると思い込む。


そして、「規制の目」の届かないところで、

悪事を重ねる一部の業者たち....
(実は、役所を一歩でも出れば「目」は届きません)


そもそも、役所にお立ち寄り頂く住民や業者の方というのは、善良な方々なんですよね。

そんな方々「だけ」のお相手をしてて、世の中は平和だと「どの口」が言うんでしょうか?(^^;


そんな「ぬるま湯」に浸かった役人が悪いのか、

そんな役人たちを育てた役所(市町村長や知事も含めて)の体質が悪いのか....

まったくもってため息が出ます♪


思い当たるのは、「性善説」「性悪説」

はたして、人間の属性ってどっち?

なんて、哲学的な事ばかり考えてしまいます。


そのうち考えを整理したいなぁなんて考えてますが、いつ出来るかなぁ....(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。