一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年11月22日金曜日

最後の3日間、その後悔と結末....

σ(^^「今から考えたら、闘病生活『最後の3日間』は様子がおかしかったとよくわかる」

にゃあ「まあ、後から解るなんて、どんなことでもそうじゃねぇか?」

σ(^^「ホントにそう。さすが、おかあさんは解ってたけどね」

にゃあ「寝床の場所を変えてくれたりね」

σ(^^「ネコさんの最後は、静かでゆっくり出来るところ。
     あの気遣いはさすがだと思ったよ。」

にゃあ「嬉しかったよ」


σ(^^「で、どうなの?鈍くてKYなσ(^^はよくわかってなかったけど、
     あの『3日間』は本当に辛かったんだ?」

にゃあ「うん。だから、今だから言えるけど、
     家の中を隅から隅まで回って出来る限りつきまとって、名残を惜しんでた」

σ(^^「トイレにまで入ってきたよな(笑)」

にゃあ「あと、キッチンのシンク廻りとか、その中とか(笑)
     叱られても最後に見ておきたかった」

σ(^^「おかあさんは後悔してるよ。
     最後は叱ってばかりだったって」

にゃあ「悪い事したなぁ(汗)」


σ(^^「最後の日、姫君と何か話してたよな?」

にゃあ「まあ、『最後の挨拶』ってとこかな」

σ(^^「ネコさんと赤ちゃん、何を話していたのかさっぱり解らなかったけど?」

にゃあ「まあ、そんなたいしたことじゃねぇや。
     あの子が大きくなったら聞くといいさ(笑)」

σ(^^「ずいぶん先の話だな(笑)」


にゃあ「それはそうと、『虫の知らせ』もあったってか?」

σ(^^「ああ、散髪屋の話ね。にゃあがいなくなる日の午後、
     散髪屋の主人がその日に限って『ネコは元気か?』なんて聞いてくるんだ。
     普段はそんな話を全くしないのに」

にゃあ「で、どう答えた?」

σ(^^「まあ、病気でしんどそうだけど、まだそれなりには、と」

にゃあ「あーあ。『フラグ』立てちゃったんだ(笑)」


σ(^^「マヌケだよ(笑)
     だけど、『脱走』で終わらさなくてもいいんじゃね?」

にゃあ「んー、あれがいちばんいい方法だと思ったんだけどなぁ」

σ(^^「『結果論』だけど?あんな衝撃的な『別れ』が必要かい?」

にゃあ「おれも悩んだよ。
     玄関に居座って、『出してくれよ!』って叫んでたけどダメだった(笑)」

σ(^^「散歩に行きたいのとばかり思ってた」

にゃあ「その時にはもう、出て行くと決めてたんだけど(笑)」


σ(^^「『あの窓』から出て行くの、狙ってた?」

にゃあ「開けられる窓って、2階のあそこしかなかったろ?」

σ(^^「鍵は掛かってなかったなぁ」

にゃあ「もう少しお前さんに注意力があったら、結末は変わってたかもな」

σ(^^「それは『結果論』ではなくて、『事実』だな。だから、今でも激しく後悔してる」


にゃあ「ま、そんなに気を落とすない。おかげで、『ネコらしい死に方』を選べた」

σ(^^「それ!その『らしい死に方』ってのをどうしても知りたい。『その後』の事も」

にゃあ「まだこの連載を引っ張るってか?(笑)」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。