一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年11月21日木曜日

不治の病....







にゃあ
「あ?闘病生活の事を聞かせろだぁ?
 あの辛く苦しい時期を振り返れってか(笑)」


σ(^^;「あ、そんなつもりは.....」










にゃあ「まあ、いいや(笑)
     不治の病ってゆーか、ネコには宿命的な病気だからね。『腎不全』って」

σ(^^「そういうの、全く知らなかった(汗)
     病気もケガもせず20年生きてくれて、
     ある日突然、眠るように死んでいくと信じて疑わず(笑)」

にゃあ「そりゃ無茶な考えだわ(笑)」

σ(^^「おかしいなと思い始めたのは去年の夏。
     いつもなら一日3回のおしっこが4回5回になった」

にゃあ「初めのうちは、おれも気にしてなかったわ。
     そういえばトイレが近いな、ぐらいか?(笑)」

σ(^^「で、病院に行こうと言ったのはおかあさん」

にゃあ「さすが、おれのことをよく考えてくれてた♪」

σ(^^「そう決まったら、おかあさんの手際のいいこと。
     どうやるのか見当もつかなかった、検尿の『おしっこ取り』とか、
     連れて行く段取りとか、本当にてきぱきと済ませたからね」

にゃあ「で、初めて病院に行って、
     まさかあんなにおっかねぇ所とは思わなかった(汗)」

σ(^^「それがわからん(笑)何がそんなにイヤだったんだ?」

にゃあ「人間にはわかんねぇだろうなぁ」

σ(^^「うん、わからん(笑)」

にゃあ「いまでもみっともねぇと思う。
     パニック起こしてたもんなぁ....」

σ(^^「2回目の健診なんて暴れまくって、
     採血の注射針を3本もダメにしたり、
     引っ掻いて先生にケガさせたり(笑)」

にゃあ「悪い事したよなぁ(笑)」

σ(^^「『腎不全』と判明して、
     おかあさんはしっかり理解してたけど、
     σ(^^はよく解ってなかった」

にゃあ「治ると思ってた?」

σ(^^「しばらくは、ね。で、こっぴどく怒られた(笑)
    理解力に乏しいというより、人の話を聞いていない!って(汗)」

にゃあ「それだけ、考えてくれてたって事だよ」

σ(^^「まあ、σ(^^が悪いんだけど....」

にゃあ「そして、それ以来、ご飯が美味くなくなった(笑)」










まじぃ....







σ(^^「これまで通りだと病気が進むだけだってんで、『療養食』にさせてもらった」

にゃあ「お前さんも入院してたからよく解っだろ?まじぃんだよ?療養食って(笑)」

σ(^^「うんうん(笑)σ(^^も入院中は、
     食事が少ないし気に入らないからって、
     夜中にインスタントラーメンをすすってた」

にゃあ「おれはそれも出来ねぇからなぁ。ちとつまらなかった」

σ(^^「悪かったなぁ」

にゃあ「まあ、理解はしてたよ。
     出来るだけ美味しいものをという、おかあさんの気持ちも伝わったし」

σ(^^「それでも、だんだんと食べられなくなったなぁ」

にゃあ「うん。見る見る痩せたろ。体重測ってたよな?」












σ(^^「元気な頃は3kgだったけど、


















測るたびに減って最後は1.9kgになっちゃった....」











にゃあ「おかあさんの悲しそうな顔が忘れられねぇよ」

σ(^^「そうね。掛ける言葉が見つからなかった」

にゃあ「そんな風には見えなかったけど?(笑)」

σ(^^「んー、今だから、『最後の3日間』だったと解る....」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。