一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年12月5日木曜日

カエルの子はカエルでしかないのか....

このブログではほとんど記事にしておりませんが、

σ(^^は、全力で「親バカ」でいようと努力しています。

「親バカだ」と言い切れないのは、「合格点」には届いてないようなので遠慮してみました(^^;


「中途半端」な親バカだとしても、これだけは言い切れるでしょう。

「ヤバいぐらいに、うちの姫君は可愛い!」


....画像などの掲載は許可が下りてませんので、

どれほど可愛いかは想像に任せます♪

ちなみに、「父親と全く同じ顔」と評判の子です(^^ソレッテビミョーダナ....

















で、「親バカ」は考えるわけです。

「この子はいったい、どんな人間に育つのだろう?」って。

小さいお子様のいらっしゃる方だったら、良くお解りのことではないでしょうか(^^


今日、朝日新聞に気になる記事を見つけました。

「恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表」


記事によれば、マウスの実験で「恐怖の記憶」が遺伝したんだとか。

まだ研究段階で、人間の遺伝子がどのように変化していくかなんて、

ものすごく興味深い実験結果です。


トラウマやPTSDを経験した親から、その「恐怖」を受け継いでしまう?

受け継がれた「恐怖」によって、その子の将来が左右される?

こう考えると、かなり深刻な話ですなぁ....


そこまで深刻にならなくても、例えば「スピード」。

恐怖を感じる親やジジババから受け継がれた遺伝子を持つ子供は、

スピード系のスポーツなんて不向きなのかも知れません。

モータースポーツとかアルペンスキーとか....


チェアスキーアルペンに取り組んでいたσ(^^;、実は「高速系」が苦手。

国内では克服するほどの練習量も確保出来なかったのですが、

「スピードに対する恐怖」というものがσ(^^;にあるとするならば、

我が姫君ももしかしたらそうなのかも....


もっと突っ込んだ想像をしてみます。

この「恐怖の遺伝」、もし事実であるならば、

結婚しようと考えた時、あるいは子供を産もうと考えた時、

夫婦の間で良からぬ考え方って出てこないのかなぁ?と思うんです。


特に、日常生活に支障のあるような「恐怖」があった場合、

結婚はやめよう、子供は作らないでおこうという悲しい結論に結びつくことはないのかな。


さらに恐怖だけでなく、「一芸に秀でた」記憶まで遺伝されるのなら、それこそ「お馬さん」ですよ。

法律婚の崩壊なんて事が言われ、そして、不倫が罪ではない現代日本は、

倫理上の問題に目をつむれば、それこそ「競馬」の世界になったりしませんか?

考えすぎですか?そうですか....(^^;


考えすぎといえば、「特定秘密保護法案」が可決寸前ですね。ナンダ?コノヒキハ....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。