一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年5月1日木曜日

IEが危険なんだって....

インターネットエクスプローラーがヤバいらしいです。

ヤバいっつっても、「絶妙」な意味ではなく、危険極まりない方だとか。

σ(^^は、随分前からGoogleCromeを使用しているので、

ニュースを見ても「へぇ~」ぐらいにしか感想はないですが♪


困ったのは、仕事場のPC。

使うなと言われても使わなくてはならないWEBが遮断されてしまいました。

しかも、突然。


なんだなんだと大騒ぎして行き着いた結論は、

セキュリティ主管課がセキュリティレベルを「最高」に切り替えやがったというもの。


勝手にこんな事しやがって!と思っていたら、

普段はチェックすることのないポータルサイトの掲示板に「ご承知ください」の一文....

「ブチィッ!!」と頭の中で変な音がしました。

セキュリティ担当へすぐ電話です。


「どういうことか?現場は仕事しなくていいと言うことか?」

「そうではなく、極めて危険な脆弱性が見つかった事による処置である。理解されたい」

「それは理解しているが、それはそちらの都合。
 現場の混乱を回避するための義務も管理者としてあるはずだ」

「その説明は掲示板で行っている」

「『周知』という機能が万全でないその掲示板を万能とお考えか?
 それとも、掲示さえしておけば免責されるとお考えか!」

「掲示板にて周知するという方法は間違っていない」

「業務中も頻繁に、更新時期不明の掲示をチェックし続けなければならないということか?
 通常業務よりも掲示板の確認が最優先にすべきことなのか?」


ここまでは、「掲示板を見ていないヤツが悪い」というやりとり。

その担当者も「お前が悪い」という論調で押し通せばσ(^^;の旗色は悪いままでしたが、

そのあとに続けた言葉が悪かった。


「もし、対策を何もしていなければ、社会情勢に敏感な『上』が何らかの処置を求めてくるはずだ。
 故に、緊急的に行ったことをご理解されたい」


あ~あ。σ(^^に対して言ってはいけないキーワードを吐いちゃったよ。


「するってえと何かい?
 その、『上』とやらは、現場が被る混乱を無視してでも構わないとお考えな訳か?
 その混乱から来る業務の停滞を、おたくらが一身に引き受けて責任を取るのか?」

「いや、こちらも通常業務の一環として行った処置であり、現場に混乱を来すことは本意ではない」

「申し訳程度に掲示するよりも、全職員あてに一斉メールを送れば混乱は相当防げるはずだ」

「いや、それは....モゴモゴ

「....で、いつまで接続出来ないんだ?」

「マイクロソフトが対策を出してくるまでと考えている」

「それまで仕事するなという解釈でよろしいしか?」

「こちらも仕事だ。理解されたい」

「通常業務よりも、おたくらの都合が優先か!」

「....」

「現場をナメんな!!
 その『上』とやらにも、
 そっくりそのまま伝えとけ!」


受話器を叩き付けて電話を切って深呼吸。

で、何事もなかったようにPCのセキュリティレベルを一段階下げて

繋がらなくなったWEBページを復活させました。

これにて一件落着!(^^ヨケイナコトスンナヨ....


久しぶりに吠えてスッキリしました、という下らないお話でした♪

では、気分直しに、頂いたコメントのご紹介をしますね!

------------------------
4月28日(月):「車いすハンドボール近畿リーグ....」 

大阪NRF(ネルフ) Fukushima様のコメント

「先日はお世話になりました。
 少人数での練習でしたが、
 ブログで拝見していた「オリバーくん(名前間違っていたらすみません‥)」、
 シュートの打ち方・精度を見直す良い機会になりました。
 4VS4と3VS4もこれからの大阪NRFの攻め方・守り方を考える大切な材料になりそうです。

 車いすハンドボールを盛り上げていくため、
 そして我々にとっては打倒ドリーマーズを叶えるため、これからもよろしくお願いいたします。」


ありがとうございました!

当日は、遠方までお疲れ様でした。
何かいい「お土産」を持って帰って貰えたのなら、こんなに嬉しいことはありません♪
σ(^^たちも、NRFさんには負けないようにしないと....

ところで、ゴールに取り付けたのは「オリバー君」と「ジダン君」です。
彼らは2人ひと組で、その効果が最大になります。

こういった道具の工夫もさることながら、
体の使い方、頭の使い方も「勝負」には必要だと思います。
NRFさんも、ぜびぜひ「オリジナル」の練習内容を考えてみてくださいね(^^
------------------------

さあ、GWなんてどこ吹く風!

明日もいつも通りに頑張るかね(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。