一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年5月11日日曜日

車いすハンドボール強化月間....

今日から毎週毎週、車いすハンドボール三昧です(^^


たまたまなんですけどね、σ(^^が仕掛けている「近畿リーグ」に加えて、

福知山市「京都ルール」の大会が行われる予定。

さらにその合間を縫って、チームトレーニングがブッキングすることなく、

きれいに予定表を埋めていきました♪


そのファーストウィークの今日は、チーム練習日。

その内容は半端ないものでした(^^


まず、総勢8名しかいないチームメンバーのうち、

なんとなんとその半分の、4名もの数がお・や・す・み!(^^;


「どうする?そんなにたいした練習できねーべ?」

「そうだなぁ....とにかく、とりあえず、まずは床磨きだな(笑)」


そうなんです。

ここは田舎町の古い体育館。

すきま風ピューピュー差し込むアリーナには、

この時期の季語、黄砂が一面に積もっているのです。



健常者ですらシューズがグリップしないのに、

細い細いつんつるてんの車いすのタイヤなんて食いつくはずがありません。

















まずはモップでカラ拭き。

ある程度に黄砂をはき出したら、お次は水拭き&再カラ拭き。

完全にフロアが乾いたら、こいつの出番。



勝手にこんなのかけたら怒られるかな?とも思いましたが、

そもそも、施設管理側のメンテナンスがなってないわけで、

なんか言われたら「逆ギレ」してやろっと(^^


「まてまて、それは集まりのいい日に使うことにしねーか?もったいないし」

それもそうか(^^


「じゃあ、出来ることから始めるか!....ん?どうした?」

「いや、ホイールがなんか変なんです」


そう言うのは草食系イケメンサウスポー(彼女募集中)のMakoちゃん。

彼は、「前回の練習でスポーク折れの修理明けホイール」を持ち込んできました。


「ね?なんか変だと思いません?」

「....これ、ハブ(ホイールの中心部)が内外逆に取り付けてあるよ?」

「まじでか!あの自転車屋ぁ!!!(怒)」


田舎町に車いすの修理が出来る店なんてありません。

近所の自転車屋にお願いして組んでもらうしかないのです。

スポークのすべてを取り外し新品に交換してもらったのですが、

フレームとシャフトでつなぐハブが内外逆に組んでありました。


車いすのホイールは、外側からシャフトを差し込んでハブとフレームを固定します。

ハブが逆に取り付けてあると、固定できるところまでシャフトが入りません。

そんな事まで、田舎町の自転車屋が知っているはずもなく....


「どうすりゃいいんですかね?突き返したらいいっすか?」

「でもいいけど、今日は何も出来なくなるね」

「この人数だと、自動的に『解散』だな(笑)」

「....方法はある」

「何でもしますよ、おれ!」


その言葉に、Makoちゃんは後悔する事になります。


「その方法とは、『全バラ組み直し』という」

「まじでか!!!」


38本あるスポークをすべて取り外し、ハブを逆向きにしてもう一度組み直す!

すべてのスポークを、1本1本バランスを取りながら締め込んでいく。

「バランス取れなかったらどうなるんですか?」

「ホイールのセンターが出なくて、タイヤがウニウニと波打つように回るだけ」

「そんなの、シロートに出来ないでしょ?」

「いやいや、簡単な方法だから、勉強だと思ってやってみるといいよ」


それならばと、工具を用意して作業が始まります。

が!その作業はなかなかはかどりません。


1本1本、丁寧にスポークを張っていって、

38本均等に引っ張り合うように締め込んでいかなくてはなりません。

少しでも張りの違うスポークがあれば、ホイールは歪んでしまいます。


1本軽く締めたら、ホイールの反対側の1本を同じ力具合で締める。

その1本横のスポークを締めたら、また反対側を締める。

その横とその反対側。

さらにその横とその反対側。

さらにさらにその横と反対、その横と反対、横反対横反対横反対....

うきーっっっ!!!

「全然簡単じゃあないじゃないですか!」

「ひとつひとつは簡単じゃない?ただ、トータルで見れば邪魔くさいけど(笑)」

「自転車屋に突き返すんだった....一周全部締めましたよ」

「じゃあ、さっきの倍ぐらいの力でもう一回」

「もう一回?もう一周って事ですか??」

「うん、そういうこと。ちなみに、本締めは3周目だからね」

「涙できた....」


1700時に体育館入りして、

床掃除とホイールとのじゃれ合い、

気がつきゃ1900時を回っていました。


日頃お世話になっている体育館のフロアを、感謝の念を込めてきれいに磨き上げ。

自分のマシンは自分で整備する、というお勉強。

今日は、なかなか有意義な練習日でした(^^


「まてまて。練習してねーんだけど?」

「うん。してないね(笑)」

「ちょっとでも、何かをしておくべーな」


先日から始めた ↓ を入念に繰り返して、






















この人数だからしておきたいこと出来ることを、しっかりこなしました。

その内容は、当然のようにClassified!(^^


あまり大した事は出来てないけど、

こんな少しずつの積み重ねが、

いつの間にか大きな力になるんです♪

なると思いますよ♪

なるはずです。

なるよね?(^^;


さて、強化月間セカンドウィークは、「近畿リーグ」の2回目です。

次回は、大阪体育大学様の体育館をお借りします!(^^


....でも来週も、σ(^^;たちの集まりは悪そうなんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。