一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年5月8日木曜日

上ゲロ下ピー....

何ともお下劣なタイトルで失礼(^^;


せっかくの大型連休、σ(^^は原因不明の体調不良にてうんうんと唸っていました。

ブログを放置していてすみません....


まあ、お金掛けて検査すれば原因は特定出来たんでしょうけど。

限りなくクロに近いグレーな病因は、「ノロノロなあいつ」なんだと推定しています。


ヤツって、薬やワクチンでやっつけることが出来ないらしいんですよ。

ですから、対症療法しか手立てがなくて、検査自体も保険適用外なんだとか。

まったく難儀なヤツに好かれたものです(^^;


ちなみに、冬場にはヤツの話題が新聞を賑わすことがありますが、

医療機関の検査で「ヤツ」だと特定される訳ではないんだとか。

食中毒の原因ウイルスとして、食品衛生法を根拠に保健所が特定するそうです。


微熱が出て「上ゲロ下ピー」で医療機関の診察を受けたとしても、

「ノロノロなヤツに捕まったのかね」とか「胃腸炎だろうね」とか、

ムニャムニャとした診断しか下りないということのようで。


なんにせよ、他の病気の原因か疑われなければ、

「消化の悪い食べ物はダメ!出来れば1日絶食!」

「吐き気止めと整腸剤、そして脱水症状にならないように水分をしっかりと飲みなさい」

というのがオチ♪

まあ、吐き気を押さえられるだけでも随分と有り難いのですけどね(^^


診察そのものはムニャムニャで終わったとしても、自宅では大騒動。

「ヤツ」に大暴れされたらエラいことです。


まだ幼い愛娘には、「ヤツ」は大敵のひとつ。

ほんの少しでも疑いがあれば、徹底除菌です!

そのお仕事はもっぱら、妻やババに行っていただきましたが(^^;


でもσ(^^だって、上だ下だと格闘したあとのトイレは、

「次亜塩素酸」

とかいう少年マンガの必殺技みたいな漢字が書いてある洗剤できれいに掃除していましたし、
                          「次亜!塩!素酸!!」ジュゴォォォッッッ!!!みたいな感じ?(^^

気休めかも知れないけども、いつも以上にうがい手洗い顔洗いには気を遣いました。


症状が治まった今もウィルスの排出はあり得る訳で、

体調が戻ったとは言え、しばらくは要注意な時間を過ごすことになりそうです。


ところで、そんな日々に抱いた疑問がひとつあります。

「うがい手洗い」といいますが、うがいが先?手洗いが先?

うがいを先にする手は汚いままだけど?手洗いを先?

それなら「手洗いうがい」という方が正しくね?

はい、どうでもいい事ですね(^^;


とりあえず、ブログ病欠の報告とお詫びでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。