一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年5月3日土曜日

ありがたみが少ないなぁ....

な~つ~もち~かづ~くは~ちじゅうは~ち~や~チョイチョイ♪

合いの手は「チョイチョイ」じゃなかったっけ?(^^;


新年度も気がつきゃ1ヶ月が経過しました。

そろそろ「五月病」にかかる準備をしないといけませんねぇ。

σ(^^;は慢性的な「五月病」患者なのですが、

「交通安全運動」のように、5月は「強化月間」として取り組む事としています。

まあ、覇気のかけらもなくグダグダと過ごすだけですが♪


さて、今回は子育て世代にはちと嬉しいお話を。


「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。

児童手当を受けておられるご家庭は、お子さん一人あたり1万円が支給されるというものです。

ご存じの方は、そろそろ申請の準備を初めておられるのではないでしょうかね?


この制度、消費税の引き上げに伴って、

子育て世帯の負担を軽くしようというものなのですが、

実にありがたい事ですねぇ(^^


消費税引き上げの3%分を頂けるのだと考えると、

その税額に見合う購入金額は33万円ちょっと!

つまり、33万円分のお買い物の際の消費税3%分が貰える!

これは非常に大きい額ですよ(^^

臨時収入だと喜んで散財せずに、しっかりと愛娘のために使いたいと思います♪


さてさて、この制度はお住まいの市町村へ申請が必要です。

舞鶴市であれば、6月2日(月)から受付が始まって、10月以降の支給となるようです。


10月といえば、冬支度を考え始めなきゃならない頃。

冬服はもう着られなくなっているはずなので、こういった臨時収入は助かりますね♪


とまあ、ここまでは「優等生」的なコメント。

σ(^^;は捻くれていますので、こんな事を考えたりします。


申請が必要?

対象が児童手当受給世帯なんだから、

申請行為が必要だと思われる世帯以外は申請不要にして、

児童手当と一緒に、自動的に支給すりゃいいじゃん?


消費税増の負担軽減策だろ?

だったら、増税直後の4月には支給しろよ!

半年遅れの負担軽減策などありがたく思えない!


1万円?

ケチケチすんなよ!

ぱーっといこうぜ!ぱーっとよぉ!


....などと言うのは天に向かって唾を吐くようなものですな(^^;

有り難く頂戴することにしましょう♪

該当のご家庭の方は、申請をお忘れなく!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。