一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年6月1日日曜日

健常ハンドもおもしれぇ....

先日告知させていただいたとおり、お邪魔してきました。

「大阪体育大学開学50周年記念
   第6体育館完成記念イベント」

大学あげての精力的なイベントで、会場はものすごく盛り上がっていました(^^


なんと言っても、イベント目玉は「北國銀行VS大体大」の激突!

実業団トップチームVS大学トップチームが繰り広げるスーパープレイを拝めるなんて、

そうそう経験させて貰えるものではありません♪


堪能させて頂いたシーンのほんの一部をご紹介(^^








大体大オフェンス








ピントがコールネットに合ってしまっています(^^;








北國銀行の速攻
















同じく









ゲーム前半は、大体大が押し気味でしたが、

後半に入れば社会人の強みというか余裕というか、

北國銀行がひっくり返します♪


実は、健常ハンドを生で見たのはこれが初めてなんです。

そのスピードと展開は、車いすハンドボールなど比べものにならない(^^;

まあ、跳んだり跳ねたりがないわけで、それはしょうがないことなのですが....


でも、ひとつだけ確信できたことがあります。

σ(^^たちが今までしてきたことは間違っていなかったということ。


いろいろ試行錯誤して組み立ててきたオフェンスオプションでしたが、

北國銀行さんも、全く同じ事を行っていたのです(^^

連続写真で見てみましょうか♪







センタープレーヤーがいて、

ボールはその向こう側に















ボールは












レフトへ


ユニフォームが
引っ張られているのは
見なかったことに(^^;








センターはしっかりと
スクリーンをかけて
スペースを確保


大体大#6の一瞬の隙を突いて









切り込む北國銀行#17


前のコマで
左足に重心を乗せていた大体大#6、
北國銀行#17に付いていけない












センターが確保しているスペースに
滑り込む#17














こうなれば、
シュートが外れることを、
祈るしかありません(^^;








まあ、σ(^^たちがここまでキレイに決めることはあまりありませんが、

考え方は全く同じには違いない♪

他にも、健常も車いすも、ミスの質とプレイの精度はとてもよく似ていました。

いい勉強が出来た一日でしたよ(^^


今週末は、チーム練習日。

いいお土産が出来たに違いない♪


え?σ(^^たちのゲームはどうなったか?

んー....反省しきりですな(^^;


とにもかくにも、ディフェンスがあたふた♪

展開に助けられた感がありありで、とてもとても「機能的」とは言えません。


オフェンスは、まあまあ?かなぁ....

でも、こちらもあたふた感がありました。

特に展開が早くなると、付き合わなくてもいいのにペースを上げてしまう。

これは、σ(^^たちの宿命的な欠点です♪


もうひとつ、「致命的」な欠点が発覚しました。







大体大
応援団チアリーディング部
「JASPER」のみなさん







もう、ガン見ですよ!ガン見!(^^;


ハーフタイムショーをして頂いたのですが、

前半の振り返りなど、チームの誰もしやしねぇ....(^^

σ(^^;も嘗めるように見てしまいました♪


お相手の大阪NRFさんは、しっかりとミーティングしているというのに....

まあ、楽しいイベントの一コマという事で、笑って済ませましょう(^^


最後に、エキシビジョン。

北國銀行VS大体大を車いすでプレイしてもらうとこうなりました。

















車いすに乗るのは初めてだと思うのですが、

さすがにしっかりとゲームになっていました(^^

「一流」は違いますな♪


σ(^^たちも車いすハンドボールでは「一流」になれるように頑張りますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。