一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年6月11日水曜日

本当のチャレンジ....

はあ....

ため息しか出てこない(^^;


あ、いや。

どんよりとした書き出しで失礼


今日、ある御仁から伺ったある話に、

シビれたっつーか?呆れたっつーか?ジェラったつーか?

σ(^^;ごときでは、ため息しか出てこなかったわけです。


どんな話を聞いたのかは、「Classified」とさせて貰いますが、

例えて言えば、そうですねぇ....σ(^^;が「逃げた」あの話がいいかな?


「実質的にシーズンイン!....」


その御仁がおっしゃった事とは、まったく次元が違うのですが、

「思い切った」「ギャンブル」「冒険」「チャレンジ」....

どんな単語がテケトーかわかりませんが、

σ(^^;が「思い切れなかった」あの話が最も近いと感じました。


まあ、端的に言えば、「パラ」のために「公務員」という身分を捨てられなかった。

その程度の、チキン野郎の、下らない与太話が上記リンク。


「御仁」は、7:3で生涯を棒に振るかもしれない決断を、

「面白そうじゃね?(笑)」というひと言でやってのけたのです。

しかも、「明日?んなこたぁ知らねーや(笑)」などと宣いながら(^^;


「御仁」はチャレンジャーにありがちな、「脱サラ」的な存在の方ではありません。


ある意味で、社会的な地位も名誉も、金銭的な恩恵も、

そして、相当に大きな力を動かせる存在の方です。

そういった「現し世」の、おそらくはほとんどの人が手に入れられない「力」を、

あっさりと投げ捨てたというわけです。


強いて言えばそうですね....

御手洗冨士夫さんが、

肩書きを全て捨てて、財産を全て処分して寄付して、

ひとこと言い残して姿をくらますようなものです。

「あ、わし、明日からバイトして生きてくけぇ、心配せんでええ」
                         (ごめんなさい、大分弁はサッパリわからんとです^^;)


その御仁、「次」の見込みなんて立ってないとおっしゃってましたが、

何らかの計算はあるんでしょうな(^^;

もちろん、「棒に振る」可能性もゼロではないでしょうが。


計算出来るから、「今の全て」を捨てた。

計算出来ないから、「今」を捨てられない。

いかにσ(^^;が「小物」だという事がよく解りました....


うん。

小物は小物らしく、ちまちまと生きていきますわ♪

1 件のコメント:

  1. それは広島弁じゃけぇ@広島と大分の間の県の出身、です。
    すごい人はどこまで行っても凄いのですが、意外と小市民の私などと同様に目の前のことをこつこつこなしているだけなのではないかとおもうことがあります。規模や結果は違うのでしょうけど。
    ギターのほうありがとうございます。要求仕様がまだはっきりしないのでぽつぽつお話している感じです。長丁場のような気がしてきています。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。