一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年2月13日日曜日

おかげさまで(Day28)....

デブデブ・ストーナー様のご提案の倒立サス。

試してみました(^^






























別体タンクの取り付けがいびつですが、よしとします(^^

さて、乗り味はと言いますと....


Day28 気温 -7.8℃ 雪温 -7.6℃ 曇り時々雪のち快晴

昨夜はドカ雪で、ふかふかもさもさのゲレンデでした。


そうなると開催されるは大ロデオ大会!

ヒーハーッ!のはずなんですが....

跳ねるんですが、暴れない。

飛ぶんですが、ふわっと着地。

切り返しがとにかく軽く、違うフレームに乗っているみたいでした。


「タイヤがないからばね下よりばね上だろう」

デブスト様、おっしゃるとおりでした(^^

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

またひとつ、前に進みました♪


そして、これにはもうひとつ副産物が。

ボルト穴をひとつ開けるだけで、

車高調整機構が付けられることを発見!

これは、32GT-Rのボルトを1本抜くだけで50馬力アップ!なみに、

チェアスキーにとっては強烈な機構なんです’(^^

ばねをしっかりと作ってもらい、再テストです。


「新之介、3月上旬に間に合うか?」

伴コーチ、任せてください♪

8 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年2月13日 22:03

    多少なり役に立てて良かったです(^^)
    跳ねるけど暴れないって事は
    ある一定のGが掛かれば縮み側が仕事をしてる証拠!
    ステージに合わせて倒立にしたり正規に戻したり
    選択肢が増えてSETの幅が広がりそうですね!
    補足ですが
    倒立にした場合バネの入力が変わってくるので
    バネも逆がいいんじゃないですかねぇ?

    返信削除
  2. デブデブストーナー様のこのアイディア、すごいですね!!
    これってタンクの重量と、ダンパーの筒の重量もピストンロッドに掛からなくなるんですよね?減衰力(最近覚えたて(^_^;))とか同じ設定でも、ひっくり返しただけでバネの伸びがスムーズになるとか、重量配分以外の効果もあるんでしょうか?

    返信削除
  3. デブデブ・ストーナー2011年2月14日 22:05

    実際、入力が逆になるので伸び側の特性が変わると思います
    そのその関係でゴツゴツはあるけど
    しなやかな感じに仕上がってるんだと思います。
    逆転の発想ですね(^^)
    後は、縮み側を減衰での調整とスプリングでの調整が
    出来ると思うんですが・・・
    重量配分は、多分ですが
    重量物が上にあるから本来のダンパーの仕事に
    近づいてきてるんじゃないでしょうか?

    返信削除
  4. デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    ばねの入力変化について、
    現在のばねは直巻きで作っていますので、
    変化はないように思っているのですが、
    実際にどうなんでしょうね???

    セッティングの幅は、飛躍的に広がりました。
    ちと、混乱しています(^^;

    ここがメカニックとしての正念場ですね。
    ....いや、メカニックではないですね。
    曲がりなりにもレーサーですσ(^^;

    発想を逆転させるのは、本当に難しいですね。
    いや、難しいと言うより思いつかないのが正直なところ。
    もっと柔軟に考えたいものです(^^

    返信削除
  5. namazu様

    ありがとうございます。

    本当に驚きの結果が出ました。
    人間、逆立ちしてもここまで劇的に体幹の変化はないのに(^^;

    返信削除
  6. デブデブストーナー様ご教示ありがとうございます。
    私も山口県出身なので、懐かしく、時々ブログも拝見させていただいております。いつかお会いすることもあるかもしれませんね。

    新之介様
    >逆立ちしても
    まったくその通りですね。
    そして、逆に、人間の体の高性能っぷりにも改めて驚かされます。将来は金属でなく、たんぱく質材料のサスペンションなんかできると面白いですね。

    返信削除
  7. デブデブ・ストーナー2011年2月15日 22:54

    namazuさま
    新之介さまのブログにて偉そうにスミマセン(><;)
    オイラも大して詳しくはないんです・・・
    これが完全な自分の物に出来てれば
    オイラの走りも飛躍的に向上するのですが(^^;)
    namazuさまは山口県出身なんですね!
    オイラのブログも覗いて頂き ありがとうございます!
    里帰りされる時は、声を掛けて下さいね!
    一杯 呑みましょう(^^)

    返信削除
  8. デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    同郷人同志、いいですねぇ(^^
    どんどんこのブログで交流を深めてくださいね♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。