一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年2月12日水曜日

女子のコースの方が厄介だぞ....

ソチ五輪をTVで生観戦の方々、毎晩のお勤めお疲れ様です(^^

幸い、σ(^^がチェックしているアルペンは、日本時間では夕方のスタートで、

就寝前の早い時間に録画見ることが出来るので大変助かっています♪


Slalom(回転:SL)だけはナイトレースのようですので、

日本では深夜の放映になってしまいますが、

週末にかかるのでやれやれというところですな。


競技そのものも楽しんで見ているのですが、

σ(^^はパラリンピックの予習という意味も込めています。

自分が走る訳でもないのに、です(^^;


スタート位置に変更はあるにせよ、

五輪もパラも同じコースを使うことになるようですので、

現地の映像をチェックするのは大いに意義があると考えています。


これまでは男子DownHill(滑降:DH)、女子SuperCombi(スーパー複合:SC)が、

そして、本日は女子DHレースが行われました。

女子SC、DHの映像をチェックしましたが、なかなか難しそうなコースですなぁ....


コース幅の狭いところが多く、

なおかつ、ひどい偏斜面(左右方向に傾斜がある斜面)の区間がかなりあります。

いくつものブラインドターン(先の見えないターン)に悩まされそうですし、

ウェーブ(うねり)が「これでもか」というぐらいに続きます。


インスペクション(コース下見)でしっかりとラインのイメージ出来なければ、

TranningRun(トレーニングラン:TR)からいきなり、

「口から胃が飛び出そうになる」

ぐらいに恐ろしい目に遭うこと請け合いです(^^;タブン....


それと、パラアルペンの日程を見てますと、DHとSCは同じ日に男女とも開催のようです。

ということは、男女ともに同じコースを使用するのは間違いない。

それが五輪の男子コースなのか女子コースなのかは、まだその情報に行き当たっていません。

どなたかご存じ?


あ、ジャパンチームの誰かに聞けばいいのか(^^;

....てことで聞いてみました♪


パラアルペンの男女ともに、

DH、SCとSuper-G(スパー大回転:SG)は、五輪男子DHコースを使用するそうです。

なんでも、Standing(立位)クラスのLW2(1本スキー)やSitting(チェアスキー)クラスでは、

女子コースの偏斜面は滑るには危険すぎるだろうと。


で、男子DHと同じコースでスタート位置を下げて、

パラDH、SC、そしてSGのコースとするらしいです♪


てことで、明後日の14日(金)のバレンタインデーには、是非とも愛を!

じゃねーや(^^;

明後日の五輪男子SCは、要チェックや!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。