一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年9月17日金曜日

ブービートラップ炸裂....

本日はグチモードです。

ご了承ください(^^;


平成12年といいますから、10年前です。

その頃に執り行われた事務のミスが、

本日、目の前で爆発しました....


きちんと、法的な処理をしていなかったことが発覚。

業者さんへ平謝り&穴埋めのお願い。


「こちらは、何一つ間違ったことを申し上げてはいません」

なんて、強気に出られる人もいるんでしょうね。


でも、とてもそんなことを口にはできません。

10年前とは言え、σ(^^;の担当業務での間違い。

どこのだけかわからない人が担当したことでも、

納税者の方にすれば、「お前ら」の間違いな訳です。


当時、いろんな状況があったかもしれません。

例えば、人事異動直後の、初心者であった担当が処理したとか、

△△△でXXXな管理職がいて、とか....


でも、そんなこと納税者の方々には、何も関係がないわけです。

全てまとめて「お前らは」ということになるのです。


はぁ....(^^;

でも、何一つ言い訳ができません。


いや、中にはいますよ。

「それは私がしたことではありません」

なんて事を言い放つ人が。

でも、そんなことだから、

「公務員」という悪いレッテルが貼られるわけです。


σ(^^;は平成10年に採用ですから、13年目のキャリアになります。

この12年半の間、知らず知らずのうちに、

σ(^^;が仕掛けてしまったブービートラップはあるのかなぁ....

しかも、それがとんでもない破壊力を持ってたりするのかなぁ....

もしあったとしても、爆発しなかったらいいなぁ....


本当に、公務員という人種は、

一般人ではいけないなと身にしみて思いました。


全くしたことのない事務であっても、

赴任した職場では、その瞬間に「プロ」でなくてはなりません。

「どなた」にお給料をもらっているのか、

本当に考えさせられた1日でした。


この投稿をご覧頂いた方にお願いです。

珍しい「グチモード」の日と、笑ってやってください(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。