一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年9月19日日曜日

新ルール....

車いすハンドボールの練習日でした。

全国大会での新ルール、6mゴールエリアの対応です。


上が旧ルールの4mゴールエリア

下が新ルールの6mゴールエリア


比べてみると、ずいぶん距離を感じます。

実際、助走無しでシュートしてみると、

6mの距離だと、5mぐらいの所でボールが失速します。

投げ方にもよるでしょうが、ポストプレイでのシュートは、

かなり楽にセーブできるということです。


ということは、やはりポストプレイは通用しにくい、と。


さあ、困りました。

ポストプレイができなくなるということは、

σ(^^;の仕事がなくなってしまうのでは....


元々の本職であった、キーパーに戻してもらおかな(^^

昔は、超攻撃的ゴールキーパーだったんですよσ(^^

守っているよりもフロントコートにいる時間が長かったぐらいに。


全国大会は11月下旬。

それまでに自分の仕事を見つけなければ。


ちなみに、上の写真のモデルは、

うちの3エースの一人、マルチプレーヤーの「真 ↓」 君です。

彼がいるから、σ(^^のプレイに意味が出てきます。

σ(^^がいるから、彼の攻撃の幅が出てきます。


そして、もう一人のエース、「先生」については、

また後日、ご紹介します。


....そういえば、チームメンバーをブログネタにしていないな。

少しずつ、ご紹介しますね(^^
(メンバーは、撮影拒否をしないように!)

7 件のコメント:

  1.  はじめまして。
     初めてコメント投稿させていただきます。

     私は、和歌山で車椅子ハンドボールチームの一員で中西と申します。
     昨年・一昨年と11月の大会に参加し、今年も参加予定です。
     初めて山本様のプレーを見たとき、ものすごい衝撃を受けたことを覚えています。
     ブログを見つけて、つい投稿してしまいました(笑)。
     突然ですみません。m(_ _)m

     私はまだまだ下手なのですが、今年も大会を楽しみにしています。
     当日、よろしくお願いします。
     

    返信削除
  2. 中西様、コメント、ありがとうございました(^^

    「衝撃」なんて、そんなたいしたことは(^^;
    ただ、ひたすら走りまくっていた程度ですよ。

    今年も、ドリーマーズは参戦します。
    新ルールへの対応がまだ出来ていませんが、
    精一杯やれるだけのことはしますので、
    ぜひ、ご観戦を♪

    また、会場ではぜひお声をかけて下さい(^^
    まだまだマイナーな車いすハンドボールですが、
    一緒に盛り上げていきましょう!!

    返信削除
  3. 山本様

     御返事ありがとうございました!

     いえ…本当にすごい「衝撃」でした。
     掠るだけで絶対吹っ飛ぶ…!!(((゜Д゜;)))…と、未だに思いこんでいます(笑)。
     それだけ、ドリーマーズの試合はいつも注目して観戦させてもらってます♪

     今年は和歌山からはWSSK、1チームのみの参戦です。
     新ルールへの対応に、同じく頭を悩ませています。
     練習試合もしたい~~~っ!!…と、チームで熱くなってます。

     当日、会場で声をかけさせていただくと思います。
     よろしくお願いします(^^)/

    返信削除
  4. 中西様

    掠められて吹っ飛んでいくのは、
    きっとσ(^^ですので、遠慮なくぶつかって下さい。

    練習試合、いいですねぇ。
    ぜひやりましょう(^^

    全国大会の時にでも、打ち合わせましょう♪

    返信削除
  5. 山本 様

     練習試合、ぜひお願いします!
     チームで大喜びです(笑)v

     全国大会、試合も打ち合わせも楽しみにしています♪
     (>∀<)

     中西

    返信削除
  6. 中西 様

    こちらこそ、楽しみにしてます(^^

    もやっと考えているだけなのですが、
    有志チームで、近畿リーグ戦はいかがでしょう?
    今度、チームで相談してみます♪

    返信削除
  7. 山本 様

     近畿リーグ戦、イイですね!
     こちらもチームに相談してみます♪

     中西

    返信削除

コメント、ありがとうございます。