一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年3月14日水曜日

確定申告はお済みですか?....

今年は、確定申告の必要があって、

初めて「納税者」として税務署に行きました。


「税務屋」をしていた頃は、

かなりの頻度で通い続けていたのですが、

納税者目線で見ると、また違った雰囲気でしたね(^^


かつてが悪かったなんてことはないのですが、

申告時期の混雑している中、

職員の方々には本当にてきぱきと、

しかも丁寧に対応して頂きました。

ありがとうございました♪


世間的には、σ(^^;も「税金どろぼー」の一翼で、

いつもいつもお叱りを受けています。


現役税務屋の時期は、

「何でこの程度の政治で、こんなに税金を払わなあかんのや!」

なんて、ことある毎に怒られ続けていたものです(^^;


「顧客満足度」という言葉があります。

よくCS(CustomerSatisfaction)とも言われます。


民間企業ならば、商品あるいはサービスの売り買いの中で、

適正な価格設定は当然のこととして、

取引の際の丁寧で満足できる対応や、

「かゆいところに手が届く」品揃え、

企業間の取引で言えば、何にもまして良好な信頼関係。


サービス業なんか、まず「ビジュアル」的に求められたりしますし、

近年では、病院ですら患者さんの満足度が問われています。


役所だって当然、納税者満足度を気にします。

気取って、TaxpayerSatisfactionなんて言う人もいます。

が、本当に気にしているのかしら?


行政の場合、民間企業とは少し状況が変わるんですよね。

民間であれば、気に入らなければ買わなければいいんですが、

気に入ろうが入るまいが、行政サービスは選べません。


より住民のみなさま方のタメになるサービスをご提供したいのですが、

かゆいところに手が届く「オプション」なんて用意されていませんし、

「気に入らなければ使うな」って態度を隠さない職員もいて(^^;


で、「公務員=クズ」なんてことを言われたりするのです。

悲しいことに....(^^;


施策は「雲の上」で決められていき、

現場には意見を求められることがない。

くっだらない施策が下りてきても、文句ひとつ言えない。

住民の方からご要望を承っても、上は聞く耳持たない。


σ(^^;たちはひたすら、

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい....


民間に例えるなら、

「商品」に魅力がない上に、

「選択」が出来ずに、

「返品」も効かない。

それなのに、自動的に強制的に「代金」を求められる。


上場企業なら年1回の株主総会があります。

そこで、株主様に支持されなければなりません。


行政や政治の世界はというと....

直接、納税者様のご意見を聞くのは4年に1回。

選挙だけなんですよね、「名前」を書いて頂くだけの。

政策の選択もなく、「その4年」の検証も反省もなく....


先日の京都市長選挙なんて、

非共産党VS共産党っていうだけでしたからね(^^;


うちのところもそんなにエラそうなこと言えません。

なんてったって、今のトップが君臨して3期目。

借金の額が2倍になりましたからねぇ....


ふつー、10年で、借金が倍になっても健全な会社なんて存在します?

10年で、ローン残高が倍になって苦しまれない方おられます?


借金しないと従業員の給料が払えない会社。

返すアテがあるのか無いのか、それでもお金を借りられる会社。


性根の奥底で見え隠れする、ひとつの本音。

「せやかてわしの金やあらへんがな」


で、現場のσ(^^;たちが怒られる....

お力になれずに申し訳ないと思いながら、

実際には、何もさせてもらえない。


....この手の話を始めると、

3日3晩、寝ずにしゃべり続けることが出来ます。

自慢になりませんけどね(^^;


公務員として、納税者として、

いろんな思いが込み上げてきた日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。