一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年3月2日日曜日

アイウェアを作るなら....



行って参りました♪

eglasses by メガネの黒田屋さんへ!




いつかは、話を伺いたいと考えていましたが、

とうとう本日、お目もじ叶いました!(^^


お会いしたかったのは、店長の井上様。

FBで知り合って以来、そのお考えに共感すること多々あり。

機会があれば....と思っていたのです。


そして、いつかアイウェアを作ることがあるならば、

ぜひ、井上様に作ってもらいたい!

そんな事を考えていたのです(^^


でも、中途半端に目が見えているσ(^^にとって、

アイウェアは、なかなか縁遠いものでして....

眩しい時の為にサングラスを持っている程度で、

特に「眼」のことで考えることもありませんでした。


そんなに使いもしないメガネやサングラスをわざわざ買うのもなんですし、

舞鶴市から西成区までは、「よっ♪(^^」なんて気軽に行ける距離でもありません。


まあ、そのうちそのうち♪と思っていた時にこんな記事を目にしました。

バレーボールにもゴーグルの波が~


ほほぉ、これを付けてれば、

こんなアタックが顔面に入ってもへっちゃらなのね♪

そんな事を考えました。


dsc_0272.JPG
まてよ?


バレーボールが当たってもへーきなら、

車いすハンドのふにゃふにゃボールなど、

蚊に刺されたほども感じないのでは?


(画像はMA SPORTS様より拝借)




そうだ!

キーパーのKazzyに付けさせよう!

老眼だなんだで見えないとか言ってたし、

ラーメン好きだから、

「ラーメン食いに行こう!」と言って欺して、

お店で縛り上げて拷問かけて、

有無を言わさず買わせりゃいいんじゃね?


と、我ながら名案を思いついたので、さっそくGO!(^^


で、いざKazzyが「目ヂカラ測定」をしてもらうと、

ひとつずつ、Kazzyの「曇った視界」がつまびらかになっていきます。


測定用のメガネに、レンズをとっかえひっかえ....

井上様「これこれこんな風に見えていると思いますが、いかがですか?」

Kazzy「おっしゃるとおり」

井上様「『見える』と『見えすぎて疲れる』のバランスをとって『ベター』な『度』を見つけます」


Kazzy「....まるで目を取り替えたようだ!」

井上様「まだですよ。これはあくまでも「メガネ」用の調整です。
         これから、スポーツゴーグル用の補正をします」

Kazzy「ゴーグル用?」

井上様「はい。メガネはレンズが真っ直ぐに並んでいます。
     一方、ゴーグルは上から見て、『ハの字』に作られています。
          そのおかげで、『メガネより見えすぎてしまう』のです」

Kazzy「へぇ。そうなんや」

井上様「その補正をしました。この測定用の度合いで10分間辛抱してください。
     頭が痛くなったり、目眩がしたり、充血したり、金欠だったりしたら言ってください」

Kazzy「わしゃ、いつでも金欠やで?」



井上様「いかがですか?」

Kazzy「金欠以外は、なんの違和感もない。
    痛いとか疲れるとかなんも変な感じんし、むちゃくちゃよう見えるわ」

井上様「これが車いすハンドボールを想定した、
      Kazzy様の、より『ベター』な『度』となっています」

Kazzy「ほんま、よう見えるわ」

σ(^^「なら、フェニックス戦であと10点、失点を少なくしてね♪
     それだけ押さえてくれれば、間違いなく勝てるから(^^」

Kazzy「あほぅ!その前に、あと11点とってこいっちゅう話やろ!」

σ(^^「いやいや。
     0点で抑えれば、負けることは『絶対』ないけども、
        100点取ったって負ける時は負けるからね!」

Kazzy「やったら、101点取ってこいや!!!」

σ(^^;「....で、どのフレームにする?」

Kazzy「このフレームの『ネイビー』で頼むわ」

σ(^^「買う気満々やな、おい」

まあ、そんなこんなのコントみたいなやりとりがあったのです。


ところが話を聞いていて、σ(^^も自分の『眼』のこと、

まったく知らないことに気がつきます。


σ(^^;「井上様?
     もし、これからの時間、お忙しくなければσ(^^も測定してもらえます?」

井上様「そうおっしゃると思っていましたし、
      その時間を見越して、本日は予約を入れていません」


井上様、あんたサイコーだよ!!(^^


と、まあ、こんな感じのやりとりがあって、Kazzyはウキウキでゴーグルを注文。

σ(^^は、1.0の視力を持ちながらも乱視できちんと見えていないという事が判明。


乱視矯正のレンズで「下界」を眺むれば....

なんということでしょう!(^^;

見えなくてもいいことや、

見てはいけないことまで見えてしまう!!!


果ては....

見たくても見えなかったものまでが、
   はっきりくっきり鮮やかに!!!(^^

....嘘ですよ(^^;


でも、今まで「何となく」過ごしていた生活、

「ピュアな視界」を手に入れて、「弾ける」のも一手か?


σ(^^「でも、視力を矯正すれば、どんどんと眼は悪くなっていくのでは?」

井上様「ストレスを掛けないように「楽に見える」レンズを通して、
     いろんなものを見て、眼の筋肉を鍛えていけばいいんです」

σ(^^;「ほほぉ....勉強になりました(^^;」


そんなこんなでKazzyのゴーグルは1週間程度で納品だとか。

実は「メガネ嫌い」のKazzyがどんなインプレを出してくるか、

eglasses by メガネの黒田屋さんの実力の程を、お楽しみに♪


ついでに宣伝しておきますが、

「仕事で忙しくって、遠くって、どんなに興味があっても西成まで行けない!」

という方のために、大阪市中央区にも「夜のお店」を出されています。

南船場スポーツグラスサロン 眼’z ☆gan-zu
ブログはこちらのリンクで^^

お近くの方は、どうぞご利用くださいね♪


てゆーかね、井上様のお話を聞いていて思ったのですが....


てめーの眼に興味のねーヤツは、「アスリート」を名乗るな!

「アスリート」を語りたきゃ、井上様を訪ねろ!!

いいか?くれぐれも「教祖」様に失礼のないようにな!!!


Kazzy「おい、そんなことより、ラーメンはどうなった?」

σ(^^;「....井上様?この辺りで美味いラーメン屋あります?」

井上様「河童ラーメンがよろしいかと」


勧められるままに、近くの工場店で頂きましたが、

これまでのランクで言えば、「A」クラスに入りますな(^^

なかなか美味しゅうございました♪


しっかりこってり背脂豚骨でしたが、なかなか食べやすい口当たりで(^^

餃子を頂かなかったのがちと後悔....

Kazzy「わしゃ、女の子がキビキビ動いていたのが良かった」

そっちかい(^^;


「替え玉!バリ堅で!!」

隣の若者が威勢良く食欲を満たしています。

通い慣れた強者が持つ注文方法があるようですね(^^

何回か、機会があれば通ってみたいものです♪


とにもかくにも、井上様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。