一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年8月9日月曜日

2日まとめて....

昨日、更新できなかったので2日分まとめて....


【8月8日(日)】

隣町で、ノムさんこと野村克也氏の後援会がありました。

ノムさんは一時、お体の具合が良くなかったとお聞きしていましたが、

お元気そうで、まずは一安心(^^


ノムさんは京都府北部、旧網野町のご出身で、

舞鶴市から50kmの距離。

微妙な距離ですが、守備範囲が500kmのσ(^^にとってはご近所。

本当にお目にかかれて光栄でした。


σ(^^は小学校の時、野球をしていました。

補欠中の補欠で、ですが、背番号は「19」。

「お前は、野村とバッティングフォームがそっくりだ」

という理由で、当時のチーム監督から頂いた背番号。


その頃、TVは巨人戦しか放送していない田舎町で、

当然、その「野村」なる人がわからず、そう言われたσ(^^;は、

「それ、誰???」と首をかしげていました。

罰当たりな奴です(^^;

今では、σ(^^にとってノムさんは、勝負ごとの最高の教師です。


今回の講演テーマは、「ぼやき」でした。

会場は、爆笑の渦。お客さん方はご満悦で帰途につかれたようです。


σ(^^は....実は、そんなに笑っていませんでした。

本当におもしろおかしく、「ぼやき」続けられていましたが、

その「ぼやき」の中から、野村イズムを精一杯拾い上げようと、

ノムさんの顔をにらみつけるように聞き入っていましたので。


何回かノムさんと目があった(ように思った)のですが、

「変な奴」なんて思われなかったかなぁ....(^^;

もう多分、お目にかかることはないかもと思うと(失礼^^;)、

ほんの少しも聞き逃したくなかったのです。


当日、聞くことが出来た最高の「野村イズム」をひとつご紹介。

「私ほどバットの素振りをした選手は、そうはいない」

「私は、とにかく運が良かった」

相反しそうな2つの言葉ですが、つまり....

「運をつかむことが出来る者は、努力した者だけ」


肝に銘じます(^^


【8月9日(月)】

今日は、「パワポDay」でした。


9月にプレゼンをしなくちゃならない仕事があるのですが、

パワーポイントの使用が義務なのです。

ところが、そんなものは生まれてこの方、使ったことがございません(^^;


朝から夕方まで、PCの前でのたうち回り続け、

1日かかってようやく、無機質な3ページが出来上がりました。


頭の中では、フルアニメーションのものすごいプレゼンが出来てるのに。

イメージの中では、プレゼン後の大喝采に身をゆだねているのに。

現実は....


プレゼンは、まだ1ヶ月先の話。

それまでには何とかならいな(^^

これは「新之介主義」♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。