一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年11月17日木曜日

シーズンイン直後にすべきこと....

ちょっとずつ寒くなってきてるかな(^^

気象庁菅平観測所でも、

いよいよ氷点下を記録し始めました。


菅平高原パインビークスキー場は、

12月3日(土)にプレオープンと発表しました!

ただし、天候次第と....(^^;

今頃は、「爆裂かき氷製造器」がブン回っていることでしょう。
















水を吹き付けて凍らせているので、

正確には、「かき氷」ではないのですが....


まあ、一時はどうなることかとやきもきしましたが、

少なくとも12月の第2週には初滑り、出来そうです♪


さて、シーズンイン直後、ゲレンデ上ですべきこと、

少しおさらいをしてみようかなと思います。


といいますのも、先日のことですが、

このブログにコメント頂いた「正樹」様と、

初滑りのことについてメールを交換していました。


すでに正樹様は、うらやましくも初滑りをされたとか(^^

シーズンイン直後、σ(^^を始めとする「慣れた」スキーヤーは、

何をすればいいか、すでに「ルーティン」を持っています。


例えば、シートポジションの確認が重要なお仕事です。

板の真ん中に重心をかけられているか。

いつものフォームで、真ん真ん中に乗れているか。

その位置で、思い通りに「横滑り」が出来るか。

こういったことをまず確認していきます。


板を谷側(斜面下側)に向けて滑るのは、

2の次、3の次なんですよね。


で、正樹様のメールを拝見して、

σ(^^がかつて通った道におられるなと、

少しほほえましく感じたりしたものです。


それから当時のことを振り返り、

いろいろと思い出していました。


この時期の人工雪のゲレンデは、

「ふんどしゲレンデ」だということ。

そして、土日は間違いなく大混雑なので、

絶対に行かないこと!


ふんどしゲレンデとは読んでそのまま、

ふんどしのような白く細長い雪面が続いていると(^^

そして、この時期は雪を待ちわびた、

スキーヤー、ボーダーが、わちゃっ!と集まってきてしまうのです。


平日に休みを取って行けば、

貸し切り?

というぐらい人がいません(^^


さあ、滑りまくるぞ!と飛び出したはいいものの、

当時のσ(^^も超初心者。

転けずにすめばラッキー!という程度です。


調子に乗って滑ってみても、

「ふんどし」の幅は5mぐらい、

曲がりきれずにコースアウト!

そこは土の上!

おにゅーの板で着地!

肩から落ちた下には、大きな石の上!

身も心も激痛!

....古き良き思い出です(^^;


まず、しちゃいけなかったこと、それはケガですね。

体が「滑る」ことを思い出さないうちは、

絶対に調子に乗ってはいけません。

当然、新品の板で出かけるなんて愚か者です(^^;


今も昔も、シーズンイン直後は、

「感覚を思い出す(掴む)」ことが最優先です。

と、まあ、これはレーサーのお話かも知れませんが。


あと、準備不足、忘れ物といったこともよくありました。

スキーウェアを忘れて、レンタルしたことも(^^;

こういったことも、経験を重ねると少なくなりましたが。


シーズン最初の「ルーティン」を身につけるまでは、

慣れた人と一緒に行くのがベターなのかも知れません。


昔のσ(^^は友達がいなかったので、

ずっと1人で滑っていたのですけども....

うん、いい思い出だ♪


雪を待ちわびてウズウズしているあなた!

くれぐれもお怪我だけはなさらぬように!(^^

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年11月19日 11:27

    シーズンきたねぇ!
    さぁ1
    今年は、一発ドカン!
    とやってもらいましょうか(^^)/

    えっ?
    「ドカンとは無理?」
    何 言ってんですか!
    シーズン中 散々オイラに
    プレッシャー掛けたんですから
    次は、オイラが掛ける番ですよ(^^)

    返信削除
  2. デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    プレッシャー?
    そんなもの感じたことないですよ!

    ....なんて、言ってみてぇ(^^

    返信削除

コメント、ありがとうございます。