一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年5月23日水曜日

そろそろ暑くなって来おすなぁ....

今日は、日中に「暑い!」と言ってしまいました(^^;

これ以上暑くなるようでしたら、

σ(^^的には、「そろそろお休みなさい」な訳ですが。


暑くなると、必ず、毎年のように、

ニュースでは九官鳥のように「熱中症」を話題にします。


スポーツだけでなく、日常生活でも大きな問題ですよね。

しかも、老若男女....


今日、チャリンコを漕いでいて興味深い事がありました。


ハートレートモニターをつけてるんですが、

これが非常に便利(^^


クランクの回転数とランタイム、そして心拍数。

この情報がモニターされると、大変助かるのです。

あと、気休めですが消費カロリーも表示されます。


で、なにが興味深かったというと....


心拍数を120程度に抑えて漕いでいると、

それはもう、死ぬまで漕いでいられるほど快適な訳です(^^


それでは心肺機能の向上にはつながりませんから、

130代後半まで運動強度を上げていきます。

そして、そのままチャリンコチャリンコ....


40分過ぎぐらいから140を越え、145程度に上がります。

おおっ、これは少しきつくなったなと思いながら、

男の子はここでガマンだ!と漕ぎ続けます。


45分過ぎぐらいでしたか。

汗をかかなくなりました。

ものすごく体が楽になりました。

心拍数も135まで下がりました。


すーっと身も心も気持ちよくなり、

さあ、ここから追い込んでやるか!と意気込んだのです。


次の瞬間、視界の片隅に黒い影が!

その影はグルグルと回り始めます(^^;


そう!熱中症10秒前でした(^^;
             オオゲサダッチューノ!

少しペースを落とし、水分をしっかり補給。

心拍数130を維持しながら、ノルマの1時間をクリア。


何度も何度も経験してきた「寸止め」ですから、

自分ひとりでもなんとでもなるんですが....


「慣れてない人」、

「お年寄り」、

「ゾーンに入ったプレーヤー」などなど。

その瞬間、熱中症寸前という判断が出来る方は、

ものすごく少ないと思います。


で、暑くなる前に声を大にして言っておこうと思います。

「熱中症は、自分ひとりでは絶対に防げない!」

毎年毎年、こんなにニュースになっているのに、

患者数が減らないのはその証拠だと考えています。


「寸止め」を何度も経験した方や、

熱中症フェチの方でない限り、

必ず、周りの方が気を配らないといけないでしょう。


特に、お子様!

ご両親や指導者など、

周りの大人の方が気を配ってあげてください。


お一人暮らしのご年配の方!

水の飲み過ぎぐらいがちょうどいいと思った方がいいです。


「水中毒」なんて症状もありますが、

ガマンの限界を超えて飲み続けない限り、

そんな事は起こりえません(^^


そして、スポーツを楽しむ際、

ゴックン/ワンプレーを心がけてください!
(ゴックンパーワンプレー)

え?何の事かって?(^^;

ワンプレー後の一瞬の間に、一口の水分!

たったこれだけの事ですが、非常に大切です。


まあ、水分だけでなく、適度な塩分とか糖分とか、

いろいろ気にする必要はあるのですが、

何はともあれまずはHO!


この夏こそ、NoMore熱中症!(^^


車いすハンドボール近畿リーグ、

時期は未定ですがサマーミーティングを開催します。

その時にもしっかりと講義しないと....(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。