一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年5月28日月曜日

VBAは楽しいな♪....

久しぶりに、エクセルVBAをいじることになりました(^^


あまりにも邪魔くさい仕事があって、

しかも、その邪魔臭さを「当たり前」のように言われたので、

「ブチィッ!!」

と、切れてしまいました(^^;


こうやって、こんなインターフェースを作って、

エクセルに何もかも仕事をさせてしまえば、

ほぉら、まるで天国に行ったような快適さ♪


ね?今までしてきたこと、ガチでうざいでしょ?(^^

ブツブツと、チマチマとひと文字ずつ打ち込んできたことが、

とんでもなくバカバカしいでしょ?


仕事が出来る人間は、

「自分で仕事をしない」ものなんですよ♪

ああ、また才能の片鱗を見せつけてしまった(^^


なんて調子に乗れるほどのもんじゃありませんがね(^^;

「VisualBasicでエクセルを操作」なんて聞こえはいいですが、

簡単だけど激しく手間の掛かる機械的なルーチンを、

自動化させるだけの単純な話です。


しかも、作りを凝ることはいくらでも出来るのですが、

それも邪魔くさいので、簡単シンプルなものに。


VBAを触ったのは久しぶりでした♪

仕事中に趣味に没頭出来たので満足です(^^


何が楽しいかって、イメージどおりにエクセルが動いた時。

これはトリハダものですよ(^^

何度やってもうまくいかない時だって、

まるでパズルを解くような時間を過ごせます♪


仕事でエクセルを利用されている方、

ぜひ、VBAを楽しんで下さい(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。