一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年6月19日水曜日

そもそも事件は起こってないんだ!....

いやいや、随分と投稿をサボってしまいました。

ブログ書かなきゃなぁと気にしながらちょいとバタバタ....

まあ、ネタに困っていたこともありましたが(^^;


で、昨日はネタにしようとすら考えないほどGettingAngryな出来事に出くわしまして、

激情に身を任せたまま眠りについてしまいました。

我ながら、かっこ悪い日でした....


仕事でのことですのでカッコ悪さはさらに倍増なのですが、

どこかにぶつけないと精神的に持ちそうにないので、ここで書かせてもらいます♪


事の起こりは月曜日、仕事でお出かけした先で頂いた資料が発端です。

「これ、法令違反ですよね?」

手渡された、丁寧に内容の揃えられた資料からは、犯罪のニホイがプンプン。

「ええ、ほぼ間違いないですね....」


σ(^^の仕事は許認可を扱う部署です。

「規制する側」として仕事している以上、

住民の方々に対して心苦しいこともたくさんあるのですが、

「規制される側」の悪意に対しては容赦するわけにはいきません。


火事と喧嘩は江戸の華と申します。

悪い事をしているヤツはどうにも許せませんので、

喧嘩の種をいただいたと喜んでその資料を持って帰りました。


正直にいうと、この資料に関係する仕事はσ(^^の担当ではないので、

煽るだけ煽って、対岸の火事を楽しむつもりだったんですけどね。

その考えが甘かった....(^^;


昨日、その資料を上司に渡し、経緯を報告して、

上司も「んー、確かに黒っぽいな(笑)」といいながら、実際の担当に話を振ります。
 
この担当がまた、4K職員なんですけどね。


ちなみに4Kとはσ(^^が勝手に作った言葉で、

「人の話を聞かない、すぐ切れる、根性腐ってる、給料高い」
          ↑1K            ↑2K         ↑3K      ↑4K
の略です。
                              事
決して、TVのようにキレイとか美しいとか、そんなではないのであしからず(^^;


その4Kおばさんが嫌々オーラ全開で本店にお伺い。

本店担当「はあ?そのどこに事件性があるんだ?何もしなくてよし!」
 
その言葉に胸をなで下ろした4Kおばさんは嬉々として上司に報告します。

 
本店担当の言葉に上司はブチ切れ!
 
対岸にいたσ(^^もブチ切れ!

4Kおばさんに話をさせても埒が開かないので上司が本店へ電話!


上司「するってぇと何ですか?
    今後、この手の違法行為には目をつぶれとおっしゃるのか?」

本店「違法違法というが、明確に違法行為だと立証するのは警察と司法の仕事だ。
    我々に違法性を判断する裁量はない」

「そのための調査は必要ではないですか?
  調査の上、クロであれば警察へ通報すればよろしいのでは?」

「世の中、こんな事でいちいち調査してもキリがないことぐらいわかるだろう」

「それとこれとは話が違うでしょう。
  現に違法性の端緒があるにもかかわらず、
  その調査権まで放棄するとおっしゃるのか?」

「我々に委ねられている『調査権』は、
  『捜査権』ではない事ぐらい、よくわかっているだろう。
  事件性が立証されていないことまで調査するわけにはいかない」

「ご覧いただいた資料の経緯を見れば、
  事件性が濃厚なことぐらいおわかりになりませんか?」

「それはクロなのか、クロでないのかどちらだ?」

「ほぼ真っ黒に近いと判断しております」

「クロではないんだな。それが全てだ」


とうとうσ(^^;、ガマン出来なくなって受話器を奪い取って言ってやりました。

σ(^^「事件は本店で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!!」
                                      ナツカシイフレーズダナ、オイ
「だから言っているだろう!そもそも事件など起こっていないと!
  住民から通報があったら、その時は対応を考える!!」


ぐむぅ....(^^;

関係機関が仁義を通して情報提供してくれたというのに。


σ(^^;「こうなったら、本店の不作為を内部告発してやりましょう!
     当局が監査すれば奴らだって....」

「ダメだ。奴らの言うとおり、事件性の有無が明かでないと勝ち目はない」

σ(^^;「じゃあ、直接、警察にタレ込みましょう!」

「正規の手続をしない通報は、守秘義務違反でお前が処分されるだけだ」
 
σ(^^;「うがぁっ!!!」宙を舞う資料の束!....

....てなことがありました。


本店の言い様もさることながら、

本来の担当である4Kおばさんがいつの間にか対岸にいて、

こちらの炎上具合をニヤニヤと眺めていたというのもガマンならず....


昨夜は何もかもを擲ってぐっすり(怒)と眠りについた次第です。


一夜明けて今日、上司曰く。

「違法な事件という扱いは出来ないが、
 今後の違法行為を止めるという観点から独自に対象へ聴取を行う。
 それで腹の虫を収めて欲しい」

ああ、σ(^^の怒りを気にしていただいていたんだ、ありがたや....

と、いい上司を持ったことを感謝しつつ、気を取り直して仕事をしておりました♪


それにしても、我ながらカッコ悪かったなぁ....もっと冷静にやらなきゃ。

また気を取り直してがんばろっと♪


しかし、それにつけても役人と4Kおばさんの愚かさよ....(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。