一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年7月9日金曜日

工場見学....

本日はお休みを頂いて、東海バネ工業(株)へお邪魔しました。

豊岡神美台工場です。






社屋入り口、上側にいるのは、
マスコットキャラクターの
「ばねっと」君です。











今期(スキーの新年度は7月からです)のチェアスキーのばねについて、

仕様の検討をさせてもらいました。


まずは、昨期のトラブルを解消するためと、

作り方に余裕を持たせて、細部の仕様変更をしやすくするモディファイです。


昨期から始めたオリジナルばね。

1シーズンで、90%の完成度でした。

残りがとても重要なんですが、目途が立ちそうです(^^


専門知識をお持ちの方との直接のディスカッションは、

本当に楽しくて、頼りになります。

東海バネ工業(株)様、どうぞよろしくお願いします。


今日は、ご厚意により、工場見学もさせて頂きました。

強く印象に残ったのは、社員の方々のご対応です。

工場内を回っている間、部署ごとのご担当者さんはどなたも、

笑顔で会釈してくださるんです。


とてもいい雰囲気の職場なのだと、本当に思いました。

そんな雰囲気では、おかしな仕事をされるはずがないと(^^

ますます、安心して仕事をお願いできるというものです。


拝見できたのは、「皿ばね」、「板ばね」そして「冷間ばね」の3部門です。

製作に当たっては、機械ももちろん使われますが、

驚いたのは、重要な調整は職人さんが、手作業でされているということ。


受注のほとんどが、特注品らしいんです。

1本から製作可能!すばらしい!

だからこそ、チェアスキーのばねをお願いすることになったわけですが。


もしかしたら、巻けないばねはないんじゃね?と本気で感じています。


「ああ、これもう、ばねがダメだね。気に入っていたのに」

「ここ、この部分を押さえるばね的なものがあれば....」

なんてお考えの方!ぜひ、ご相談を(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。