「いかつい」って方言かな(^^;
ものすごく存在感のあるストラクチャーパターンを、
σ(^^はそう表現します。うらやましいなと思ってます。
接雪面と圧力に応じてストラクチャーの深さを考えました。
次に、スキーが滑る流れに合わせて、
その抵抗も受け流していかなければなりません。
ところで、ストラクチャマシーンって、
ほぼ無限のパターンが作り出せるようですね。
ということは、自分自身の滑りに最適なパターンも
作り出せることが出来るのでは?
σ(^^は、1日の滑走後の、ワックスのはがれ具合を目安に考えてみます。
センター付近を最大に、両サイドはワックスが剥がれて、
滑走面が白くなっています。
その白くなっている部分をターン中の最大荷重点として、
そこから切り返しまでの、最もスキーの滑走性を求める局面での
接雪面の移り変わりを想像してみましょう。
最大ターン時の接雪面の境界は円弧に近い輪郭になっているのでは。
その輪郭は、切り返し動作と、しなっている板の復元の速度で
移り変わる形が違うでしょうが、
円弧が波状型に滑走面全体に広がっていくと想像できます。
その波状に広がる輪郭が接雪する時に、
拾い上げる雪面の抵抗を、受け流していく必要があるでしょう。
輪郭が広がればその分、滑走面の接雪面は大きくなります。
面が大きくなればストラクチャーは浅くしなければなりません。
これを両サイドで考える必要があるので、
頭の中で考える理想的なパターンは、
センター付近の両サイドは深目に、中心付近はやや浅く。
波状型に広がる輪郭に沿って、
パターンの溝が合わさるようにするのがいいかな。
そして、板のしなり方で変わってくるでしょうが、
トップやテールに向けて浅めのパターンになっていくのがいいのかな。
当然、狙うべきレースの雪面状態を予想して....
この考え方、本当に合っているかわからないけど、
いろいろと考えることは本当に楽しいです(^^
さて、もう少し考えてみて、エリアさんに相談してみよう。
「いかついストラクチャーお願いします♪」
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