一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年8月11日土曜日

最近、愚痴が多いな....

今日は、喫茶店のお手伝いでした(^^


シーズン中のお手伝いは出来ないとしても、

オフの間は、今日が初めて。


随分と、様子が変わってるんだろうなぁ....

なんて考えてたんですけども、新メニューは1品のみ。

やれやれ、それなら何とかならい(^^;


と思っていたのもつかの間。

基本的に、体勢はボランティア中心。


メニューのレシピにある程度の決まりがある他は、

仕事のやり方とか、システムとか、

特に決まりがある訳でもありません。


まあ、お給料が出るという訳でもないボランティア。

「楽しくノビノビと」がモットー。

どういう仕事の仕方をしたって、正解も不正解のない世界。


「あなたたちさぁ、遊びに来てンの?」

なんて事を言いたくなっても、ボランティアなんて、

仕事 < 遊び o r 暇つぶし or 付き合い

ですから、σ(^^とはソリが合いません。


暇が出来たら、ペチャクチャおしゃべり。

お客さんが来ても知らんぷり。

そのくせ、自分が動いた時には、

何か文句言わないと気が済まない。


そして、また暇になったらペチャクチャ。

話題は、言うこと聞かない息子の話。


場所が場所だけに、手話を使わなくてはいけない方々もお客さん。

「あの人たち、おしゃべりばっかりで、
      仕事してないじゃない???」

手話を憶え切れていないσ(^^ですらわかる目線と会話。

「気がつかない」と言うことは「幸せなことかも知れません」


「そのお客さん」のお帰りの際、

σ(^^は親指を立てて頂きました♪

最高のご褒美ですよね(^^


グッジョブ!

という事でしょうか(^^


ところで....

かつて、σ(^^が高校生の時に出入りしていた居酒屋。

その、元ママさんもボランティアでお世話になっています。

そのママさんと一緒のシフトになった時は、

それはもう本当に気持ちよく仕事が出来ました♪


そりゃあなた、相手はプロですから、

「仕事」をするのにストレスなんてありません。

そのママさんともう一度、仕事したいものです(^^


σ(^^の哲学。

「ボランティアだろうが、ただ働きだろうが、
     遊びの延長なら、二度と来るな!」


でもさぁ....

こういう事に疲れているようでは、

ボランティアには向かないんだろうなぁ....(^^;


本気で仕事に来てんのに....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。