一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年8月12日日曜日

たまには妻を連れてお出かけしよう....

あ、別に対して用事はないのですが(^^;


今日は、ちょっとしたお買い物と、

妻の実家へGO!でした♪


夏真っ盛りですが、ご両親もつつがなくてひと安心(^^

妻も、久しぶりに一息ついた感じかな?


その途中の昼食。

国境を越えて、兵庫県篠山市にて。


牛屋たなか」さん。

ここの「篠山ご当地丼」を頂きました♪

ちょぃと値が張りましたが、ガチで旨かった(^^

もちろん、いつものように写真を取り忘れました!

申し訳ない!(^^;


「どうせ、HPに写真ぐらいあらいな」

何と事を考えていたのですが、掲載はありませんでした....

無精はするものじゃありません(^^;


この丼、地元篠山産のなんやかんやを使用したご当地丼。

スライスして煮込んだ篠山牛。

ほかにも、温泉卵、ゴボウの素揚げ、海苔っぽい何か(オイ)、

とろろ汁、ジャガイモその他の煮物....


控えめな味付けと素材の旨さ。

久々に、おいしいものを食べました♪


なんと言いますか....「イメージ」ですけども。

兵庫県には、「料理に凝っている」感をひしひしと感じます。

京都府なんて、「野菜を作っていればいいや」的な、

中途半端な投げやり感しか感じないのに。


大丹波連携とかいう取り組み、

力の入れ具合は、京都府兵庫県の各HPでは、

京都府の方が手が込んでいる気がしますが、

民間レベルの取り組みでは、

兵庫県内の方が進んでいる気がするんですよ....


京都府で、「丹波」をイメージした「美味しい料理」というものに、

今までに出会ったことないんですよねぇ....(^^;


「丹波」は「兵庫県」というのがσ(^^の中での常識ですし、

「京都丹波」なんて言葉を持ち出したのは、

京都府が白旗を揚げた証拠だし。


そもそも、7世紀から続く「丹波の歴史」、

時の為政者が地域を引き裂いてきた「歴史」を振り返らずに、

「連携」出来るはずもなし....


まあ、そんな事をいちいち気にとめてても仕方ないのですが(^^;

なんにしても、今日はおいしいものを食べられてよかった♪


この夏、篠山市へ予定されている方(^^

「篠山ご当地丼」、お奨めします♪

数量限定なので、お早めに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。