一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年9月26日水曜日

里帰りがもうひとつの目的....


(東日本車いすハンドボール参戦記その2)

【初日その2(9/21)】

σ(^^は生まれも育ちも舞鶴育ち。

でもなぜか、宮城県は故郷のように感じています。


車いすハンドボールが国体のオープン競技だった、

宮城大会に参加してからというもの、何度となく訪れています。


チェアスキーでも福島で行われたイベントなのに、

塩竃まで足を伸ばして魚を買いに行きましたし。


ミニスポンサーでお世話になった室谷嘉一様も当地の方。


昨年は、気仙沼から名取まで、

沿岸の震災被害を拝見させて頂いて....


仙台空港は雨の中でしたが、きっと再訪を喜んでくれた、

「天」のうれし泣きだろうと、前向きに解釈(^^


手荷物を受け取り、到着ロビーを出ます。

自動ドアをくぐった瞬間、

σ(^^のファンの方々や報道陣が!

誰ひとりとしていませんでした....イルワケネーダロ


今回、愛機のレガシーは伊丹空港の駐車場で、

σ(^^の帰りを待ちます。

その代わりの相棒は、トヨタ「イスト」

4日間、よろしくお願いします♪






















少し、「イスト」についてのインプレッションでも....


まず乗り始めて、違和感を感じます。なんだろう???

発進時、トルクの立ち上がりが少し急激に感じるのです。


まあ、乗り慣れないうちに感じる違和感だろうと思いましたが、

どうもそんな感じではない....もしかしてCVTか!

そりゃ違和感があるはずだ(^^;


そうとわかると、その違和感は快適性に変わります。

ギアの変速ショックがないため、加速はとてもスムーズ。

スピード感を感じさせない車体、直線道路が多かったということもあり、

気がつけばスピード違反(^^;ツカマッチャイナイデスケドネ


さて、タイトルの「里帰り」。

σ(^^だけではなく、このジーンズも里帰りです。






















東北コットンプロジェクトの綿花圃場を拝見してきました。


その農場は2カ所。

名取市内と仙台市若林区。






























名取市の圃場































若林区の圃場



生産量が少なく、製品に5%しか配合されていないコットンですが、

間違いなく、このジーンズの故郷です。

今年産の製品は、どなたの手に渡るのかな(^^


ところで、若林区には震災がれきの処分場が設置されました。


この圃場の近所ということで、東北コットンプロジェクトも、

「風評被害」の被害者に祭り上げられてもいます。

とても残念なことです....


ほかにも道すがら、

塩害対策真っ最中の水田を見て回ったりして、

「復興」が進んでいるのも実感できました。



































が、全体を見渡したらまだまだ....


市街地でも震災の名残はそこかしこに残っていて、

σ(^^;たちが生活する中で、

「当時の気持ち」を忘れそうになっていることに、

少し恥ずかしくなったりもしました。


復興のためにσ(^^たちに出来ること、

それは「忘れないこと」ですね。


次回「いよいよ大会初日....」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。