一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月23日土曜日

思わず飛びついた!!!....

σ(^^が被災地巡りをしたことは、去年書きました。

そのことを思い出すと目頭が熱くなります。


中でも、当時の仕事の関係上、

仙台~名取、海岸沿いの農地を見せて頂いたことは衝撃でした。

あれ以来、どうなっているのか気になって気になって(^^;


復旧には「塩抜き」やら何やら、

とんでもない労力がかかるとか。

全国的に問題になっている農家さんの「超」高齢化。

復旧にはまだまだ時間がかかるものだろうと思っていました。


そんなある時、目にしたニュース番組。

少しずつですが、農地の復旧に動きがあるとか!


東北コットンプロジェクト


思わず注文しましたよ(^^

注文してから詳しくHPを見ました。


綿花栽培の契約圃場は2haにも満たない規模ですが、

昨年、σ(^^が見せて頂いた一帯にあります。


あの農地が、少しずつ動き出しているんだ....

本当に感無量です(^^
 
 
恐らくですが、こうやって再開出来る農家さんは、
 
もしかしたら幸せな方かも知れません。
 
中には、農業を諦めた方もおられるかも....
 
 
いろんなことを考えてしまいます。
 
でも、正直言って、出来る事は限られてしまいます。
 
非常に、歯がゆいです....
 
 
全てのことに反応は出来ないけども、
 
目に止まったことには答えていきたいと思います(^^
 
 
でもなんでだろう....

宮城や郡山って、「他所」という感じがしないなぁ....

他の被災地の方々には申し訳ないけども(^^;

 
東北コットンプロジェクト」、

よろしければ注目してください!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。