一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月10日日曜日

mini-motoGP中心人物についての一考察....


絶対王者の専制と下克上、

四方から襲来する外国勢、

偽りと駆け引き....


老若男女を問わず繰り広げられる壮絶な戦い。

回を重ねるごとに激しさを増すナチュラチャンピオンチップ。

第2戦、生きて帰ることが出来る選手は何人いるのか!

....いやまあ、全員無事生還でしたけどね(^^;


エキスパートクラスは、レースの激しさや厳しさで言えば、

どんな表現をしても大げさではなかったですよ。


最速タイムは38秒台が出るわ、

絶対王者ですらタイヤの限界を超えなければ、

戦えないレース展開だったわ、

デブデブ・ストーナー様はムニャムニャだったわ....(^^;シツレイ


まずはσ(^^がここに来たいちばんの目的、

そう、デブデブ・ストーナー様の応援です。




(画像は
イメージです)

google画像検索
より拝借





彼の復活を誰よりも心待ちにしております。


で、そのデブスト様はサイティングラップ中、

3~4コーナー内側で陣取るσ(^^に向かって、

   Thumbs Up!

ここにきて、いちいちかっこいいじゃねーか♪

これは期待できそうだぞ(^^なんて見ていたら....


レース終了後のクールダウンラップでは、

  ごめんなさい!

んー、なかなかうまくはいかないのね(^^;


でも、復活の兆しはありました。

そう遠くないうちに必ずポディウムに返り咲くはず♪


絶対王者の破綻....

この出来事も目の前で起きました。

ニシム・ラッケンジ選手。







mini-motoGP
より拝借

中央63番が、
ラッケンジ選手





速さと強さと優しさとやらしさ(シツレイ)を兼ね備えた、

まさに「王者」の名にふさわしい名プレーヤーです。


昨期までは他を寄せ付けない強さを誇っていましたが、

今シーズンは苦しい戦いを強いられてきております。

この日のハードプッシュは、その悲壮さを物語っていました。


3コーナーを考えられる最高速度で立ち上がり4コーナーへ。

彼の持ち味である最短時間での最大グリップコーナリングは、

全てが理にかなっているようにも思えます。


スキーでも同じなのですが、

基本的に「曲がる」=「減速」には違いないのです。

その「減速」の時間が短いということは、

スピードダウンを最小に出来る訳です。


もちろんリスクもありますよ。

瞬間的にマシンの向きを変えるためには、

一瞬のラフな操作も許容しません。


一瞬でマシンを倒し込み、

その瞬間にタイヤの最大グリップを引き出し、

向きが変わったところでマシンを起こし、

半クラを利用したリアステアで「曲がり」を補い加速していく。


そして、この一連の動作が「流れるように」つながって初めて、

「美」と表現出来るものになります。


しかし、この美しいリズムでも、この日ばかりは超苦戦。


とうとう、ある周回で、

「ギョブゥッ!」とタイヤが悲鳴を上げてしまいます。


マシンは真横に引っ張られるようにスライド、

サスはフルボトム、ステップからは火花。


ふつーなら「ああ、やっちまったなぁ....」となるはずなのに。

ニシム・ラッケンジ選手は、少しもバランスを崩さない(^^;


その場で一旦停止しただけで、

冷静に左右確認の上、再発進していきました。

あんなシーン、ゲームの画面でしか見たこと無いです(^^;


どうですか?名シーンが目白押しでしょ?(^^

しかも、σ(^^が見ていたところだけでも、

こんなにあるもんですから、もうたまりません!


さあ、いよいよ次回は「新之介賞」の行方です(^^

次回予告「それはあかんやろぉ....」


今日のコメントご紹介は、

このブログでは幾度か書き込みを頂いていながら、

現場では初対面だったこの方!

------------------------
6月9日(土):「目立たないところに男の意地は隠れてる....

kacasi様のコメント

「本家と違った考察と視点、おもしろいですね~。
 勉強になります。

 ブログでの印象とお会いした実際の印象が
 だいたいどなたも違いますね~。
 自分はよく、ブログでは怖い印象といわれます。

 しんのすけさんの場合どちらも丁寧なので問題ないですが、
 ちょっと見習ってブログは丁寧に書かねばなりません。」


ありがとうございました!

いろんな人が見たいろんな視点というのは、
「物語」を深く掘り下げるいい材料です。
拙文でどこまでその「深さ」がでるのか不安ですが(^^;

んー....σ(^^的なkacasi様の印象を申しますと。
ブログの印象どおり、
「頼りになる厳しくも優しいお父ちゃん」
にしか見えませんでしたよ(^^

このブログも、
なるべく解りやすくとか、失礼の無いようにとか、
いろんな事を考えて遅い筆を進めていますが、
表現方法は、それこそ人それぞれでいいと思いますよ(^^
σ(^^だって、乱暴なことをたまに書きますし。

何にしてもそうですが、「楽しんで書く」こと。
これが一番大切ですね!

------------------------

いよいよ、季節は梅雨!

食中毒を始め気をつけなければならない事も山ほど!

しばらくガマンすれば、暑いアツイ夏がやってくる!


でも....暑いのはイヤだ!(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。