一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月27日水曜日

絶対価値としての満足と相対比較の妥協....

(ここまで続いたから、
どうか温かく見守ってやってください^^;)
 
もし、どこかに理想郷というものが存在するのであれば、

そこを目指してみたいですねぇ(^^

何一つ不満不足のない世界、

誰でも一度は憧れたことがあるかと。


頑張って頑張って、σ(^^はその理想郷へたどり着いたとします。

でもそこは「σ(^^にとって理想郷」なだけであって、

他の誰かさんにとっては完全には満足出来る世界でないかもしれません。

もしかしたら、満足どころか理解されることすらないかも(^^;
 
 
σ(^^と誰かさんとの理想郷。
 
σ(^^と誰か2人で3人理想郷。
 
σ(^^を含めた10人の理想郷。
 
すべて、様相が変わるはずです。
 
 
そしてきっと誰もが、完全に満足するということはないでしょうね。
 
特にσ(^^みたいにややこしいヤツが、
 
集団の中にいることそのものが不満の原因?かも(^^;
 
 
まあ、こんな小難しい例えをしなくても、
 
「現実に、完全な満足なんてあり得ないのはわかってる!」
 
と、ほとんどの方はおっしゃるでしょう。
 
 
つまり、「ある程度」のところでの「状況」を、
 
受け入れなくてはならないと、おそらくはご存じのはず。
 
では、どこが「妥協点」なのかな....?
 
 
それぞれの方に生活の質というものがあるわけですが、
 
少しずつでも生活が良くなっていくという実感があれば、
 
「満足感」をもたれる方も多くなるでしょう。
 
 
または、良くなっていくはずだと確信できれば、
 
「我慢」することも出来るでしょう。
 
 
でもここ数年、いや、バブル弾けてからこっち、
 
実際には「生活が良くなっている」という感覚はないですよねぇ....
 
 
激しく悪くならないにしても、
 
しっかりと良くなっていかない生活の中で、
 
TVや新聞から入ってくるのは、悪い話が多すぎる!....
 
 
これはなぜだ?
 
どうやら、政治が悪いようだぞ!
 
きっと、政治家が下らんことをしてるからだ!
 
公務員もまともに仕事してないしな!
 
 
端から見れば同じ穴のムジナのσ(^^;に、
 
反論できることは少ないですが、
 
どうすれば「満足」を感じてもらえるかといつも考えています。
 
 
頑張ったら生活が良くなる、
 
そんな社会を作っていきたいとは思っているのですが(^^;
 
 
でも思うように仕事が出来ない進まない。
 
「正しい」と思うことを上に上げてもどこかで止まってしまう。
 
明らかにおかしいことは、次から次へと降りてくる。
 
この状況、誰がコントロールしてるんだ???
 
 
次回「公務員をコントロールするのは誰だ?」

1 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2012年6月29日 10:31

    そうですなぁ・・・
    人生色々
    人其々・・
    一杯のコーヒーで幸せの絶頂を味わえたり
    週に一回のビールで最高の幸せを感じたり
    裕福になり過ぎたからこそ
    満足感が変化したんだろうなぁ・・・。
    だから最近は田舎の不便な暮らしに
    憧れる人が多いんだろうね

    オイラの場合。。。
    何だかんだで満足だな(^^)

    返信削除

コメント、ありがとうございます。