一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月29日金曜日

たった100年?....

一昨日、「去年の今日」を書きました。

で、何を思ったのか、

「100年前はどうだったべ?」

なんて思いつきまして。

ちょいと調べてみたんです。


ウィキペディアって、本当に便利ですねぇ(^^

中には、正確でない記述とか、

文脈が整っていなくて読みづらい所とかありますが、

調べ物の「とっかかり」にはこれほど便利なツールはありません。


「100年前」はと、ふと思いついて「1912年」を検索。

この年の出来事を眺めていると、「ほほぉ」と感心しきり。


・1月1日 - 夏目漱石『彼岸過迄』連載開始(朝日新聞、 - 4月29日)
(夏目漱石が、現役バリバリ^^)

・1月17日 - スコット隊が南極点に到達
1月28日 - 白瀬隊が南極点到達を断念
        (このバトル、アツかったんだなぁ^^)
  
2月12日 - 愛新覚羅溥儀が清朝皇帝を退位(清の滅亡)
        (ラスト・エンペラーですよ!^^)
 
・4月15日 - タイタニック号が沈没
        (ついこないだの事件と思ってました....映画の影響?^^;
 
・7月29日 - 明治天皇崩御
9月13日 - 乃木希典が夫人とともに自宅で殉死
        (偉大なる時代の終焉でした....)
 
 
どうでもいいことですが、
 
σ(^^のジーさんもこの年の9月にお生まれでした。


随分と遠い昔のことのようですが、

たかだか100年なんですねぇ....

σ(^^;が今、40歳。

σ(^^;の生まれる60年前。

なんだか、不思議な気分です♪


ついでに、といったら怒られるかもですが....

忌まわしき過去のように、
べったりと脳裏に張り付いて離れない、1945年

小さい頃の刷り込みのせいでしょうか、

ついこの間という気がしてなりません(^^;

今から遡ること、67年前....


100年前も67年前も、「はるか昔」には違いない(^^;

「歴史の妙」ということで、ちと、感慨にふけってみました♪


では、久しぶりに頂いたコメントをご紹介!

------------------------
6月27日(水):「絶対価値としての満足と相対比較の妥協....

デブデブ・ストーナー様のコメント
そうですなぁ・・・
 人生色々
 人其々・・
 一杯のコーヒーで幸せの絶頂を味わえたり
 週に一回のビールで最高の幸せを感じたり
 裕福になり過ぎたからこそ
 満足感が変化したんだろうなぁ・・・。
 だから最近は田舎の不便な暮らしに
 憧れる人が多いんだろうね

 オイラの場合。。。
 何だかんだで満足だな(^^)」


ありがとうございました!

暴走しつつある今回の連載。
見るに見かねて頂いたコメントでした(^^;

一体何が正解なのか、
どう考えるのが正しいのか、
さっぱり解らない世の中ではありますなぁ....

「欲張らない」
「人のものを欲しがらない」
昔よく聞いたフレーズには、
「満足」への近道があるような気もします。

今回の記事「100年前」と全く関係ないとも言えません。
「昔の人の考え方」に、大きなヒントがあるのかも(^^

σ(^^は、σ(^^の知り合いの方々が「満足」されていれば、
これ以上に「満足」を感じる事はありません♪

....かっこつけすぎ?(^^;

------------------------

100年後、もしかしたら生きていないかも知れませんが、

生きていられたら、どんな世の中になっているのか興味あります(^^

100年後かあ....

ドラえもんの誕生年だ!(^^

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。私には100歳になった祖母がいます。
    祖母が生まれたときはこんな時代だったんだ・・。
    身近に100歳の人がいると、100年前のことが、つい最近に思えます。不思議です。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。